06

03

コメント

夏の犬ごはん。

千早がご飯を食べない夏がやってきた。

といってもいつもよりは少し早い感じがする。
昨年はあんまり手作りにすることがなかったけど今年はこんなに早くご飯を
食べなくなるなんて・・・先が思いやられるよ。(笑)


ごはん1-01

水分の取り方が少ない千早。
通常の水分の多いご飯にプラスして今年の秘密兵器・・・いや裏メニュー!!

ごはん1-02

ささみを茹でたスープを少し冷まして固めたもの。少しささみのほぐしを入れて・・・。

ごはん1-03

野菜は基本は蒸してやると栄養も味も満点。

ごはん1-04

人間用に作ったのから少し取り分ける。人間にはこのキャベツと白だしで一品にした。
この時期は甘くておいしい。

ごはん1-05

本来犬に野菜っていらないと思う。
でもかさ上げしたりいろんな味を経験させたいって思うと使ってしまうかな?

ごはん1-06


ごはん1-07


ごはん1-08

犬は匂いで食べると思っているので色合いとかは人間の自己満足・・・わかっているけど
何だかんだと色で見てしまう。

ごはん1-09


ごはん1-10


ごはん1-11

こんなに食べてくれると明日は何にしようかなぁ~って思ったりして。(笑)

ごはん1-12

全部人間の食べるものの取り分けなので材料は一緒。特別に作ることはしないが
ささみがベースなのはコダワリ!!

ごはん1-13

特にここの所はナディの体重一キロ減量・それをキープを目指しているので・・・。
でも筋肉を付けるとしたらやっぱり鳥の胸肉・ささみがいいかなと。

ごはん1-14


ごはん1-15

オヤツもね。
いままではオヤツは買って来たものが多かったけどカロリーみたら・・・。

クッキーはカロリーが高いけどたまに美味しいもの食べさせたい時には
作って置いて特別なオヤツとしてやると本人たちもよく言う事を聞く。(笑)

このクッキーの材料は小麦粉・大豆粉・スキムミルク・卵・無縁バター・てんさい糖。
スキムミルクでカルシウム・てんさい糖はオリゴ糖たっぷり!!

ごはん1-16

人間にご飯作ってもこんなに満足そうな顔しないもんね。
人間に「美味しい?」って聞くと大体が「ふつう・・・。」

普通って何だよっ!普通ってっ!!!みたいな?
一応モト調理師なんだからカネとってもいいんだよっ!?
まぁ・・・今はなんちゃって調理師だけどね。(笑)

本日コメント欄開けています。お暇な方は遊びに来てね!?

昨日シャンプーの日で犬軍団が留守で自由だったのにあまりの暑さで
結局昼寝して終わってしまった・・・。
ああっ!時間よ戻れっ!!
やりたいこといっぱいあったのに寝倒して終わってしまうなんてあり得ないっ!
やり直しを要求するぅ~~!!
悔やんでも悔やみきれないOOOTAFUKUに応援ポチポチを!!
いつもありがとうです。

             
スポンサーサイト


にほんブログ村

こぐん

あはは~( ´∀`)

クッキーのへそあり・なしに
ドラさんを感じます~(笑)

ちはちゃん、手作りゴハンにこ~んなによろこんで(^-^)
いっぱい食べられるといいねぇ!

あ、ナディたんは、、、「普通」で……(笑)

06

03

00:19

OOOTAFUKU

こぐんさんへ

一番コメントありがとう!!
そうそうナディはいっぱい食べてはダメっ!!
今は特にっ!!(笑)
クッキーは何回もヘソアリが犬用って言ってるのに
おとうはヘソアリを食べる・・・。
砂糖の量が違うだけなんだけど
「嫌がらせかよっ!!」って思うよ。
よく犬用のジャーキーを見つけて
「食っていいの?」って。
まぁ食っていいけど犬用だよ?みたいな?(爆)

06

03

02:26

トコ

こんにちはぁーー(^^)
すごい!美味しそうって見ました。
喜んで、食べてくれて、うれしいですね(^^)

06

03

13:56

茶チャママ

ササミが中心ですか^^
和犬は飽和状態がよいとかで青魚中心ですよ
夏場はゴーヤチャンプルをトッピングにしてますよ
前は牛筋肉の生でしたが
こっちの方が食いつき良くって^^
でもちょっと作ってみようかな??

06

03

15:25

nonno 

ささみのゆで汁ゼリー♪
これはいいね。おいしいの間違い♪
(*^^*)うちもやってみよ~。
くっきーもいいね。おへそがポイントだね(笑)

06

03

18:28

クラッチマン

こんばんは!

はあ~うちにもOOOTAFUKUさんが一人欲しい。。
うちのトムもごはんの食いつき悪いのよ~
おやつや猫ご飯はたべるのにね。
でも、あんな上手にワンコのご馳走出来ないよ。
うちではササミゆがいただけ、許してトム(^_^;)
千早ちゃんやナディちゃんの食いつき具合、サイコー!

日曜日は部屋の温度35度超えてたよ(><)
汗かいたのに全然体重減らなかったし!

06

03

19:00

すもっち

私も食べたい(笑)

ささみのゆで汁ゼリーかぁ。。。
ぼんさんもお水飲むの下手だから作って見ようかしら^^
食べてくれたらラッキー☆

06

03

19:14

mokekon

カリカリ抜きで作ってもらってもいーですか?(私が食べようとしてる。)

そりゃー、千早ちゃんもそんなお顔になるよねー(´∀`*)ウフフ

普通ってなんだよ!・・・ってやつ。
わかるわー(笑)

06

03

19:34

nobi8n

こんにちは。

OOOTAFUKUさんの愛情いっぱいのごはん。
とっても美味しそうに食べていますね!
今年はまだ6月に入ったばかりなのに暑いですものね。
この後、梅雨になって落ち着いてくるかと思いますが…
千早ちゃん、またいっぱい食べて欲しいですね。

06

03

21:11

*はなママ*

千早ちゃん、夏になるとたばなくなるのね。
スープのご飯は体に良さそう!
うちもお水をあんまり飲まないからと思って、たまにささみのゆで汁を一緒にあげたりする。
そうしたら全部たべるんだけど、野菜を食べない(^_^;)
食べるのはカリフラワーと人参かな?
キャベツは生でバリバリ食べてたのに、今はあんまり食べなくなってしまった。
美味しそうに食べてくれると作りがいがあるよね(*^^*)

06

03

23:27

ひさんち

すごいすごい、愛情のこもったわんこご飯やわ!
暑い夏にはゼラチンで固めて冷やしたのが食べやすいかも~

千早ちゃん、美味しそうに食べてるやん!
これは作った甲斐があるよね。
ナディちゃんは当然やろうけど(笑)

人間用のんと一緒に考えるってのが良いね。
私も、もうちょっと愛情そそぐかあ(^_^;)
最近、カリカリしかあげてなかったような‥

06

03

23:53

OOOTAFUKU

トコさんへ

いつもいつもお世話になって・・・。(笑)
犬ごはんは夏限定なんだよね。
でも千早はいつもアタシが夕飯作ってると
台所見張り中・・・。みたいな?(笑)
邪魔だけどそれだけ楽しみにしていてくれてるのかと
思うとちょっとニヤニヤ。
人間の奴らも見習ってほしいよ。(笑)

06

05

00:44

OOOTAFUKU

茶チャママさんへ

ホントは魚もやってみたいんだけど
如何せん・・・高い!!(笑)
ささみは20本位入って500円以下だから
お財布にもやさしい。
たまに風味づけでごま油とかオリーブオイルを
垂らすと更に食欲増進!
毛並みも綺麗になるしね。

06

05

00:47

OOOTAFUKU

nonnnoさんへ

このオヘソはホントは生地が少し余ったから
やったんだけど出来上がったら
なんとも便利だったから結果オーライっ!(笑)
犬用のは砂糖がちょぴっとしかはいっていないの。
でもてんさい糖は粒があるので
それを味わえる不思議な食感なんだよ?
犬用のも充分美味しい。一緒に食べれるから
楽しい気分になるしね。
ゼリーは寒天使ってもいいよ。
茹でるとものすごくダシが出るから
いろいろ使えるよね。

06

05

00:53

OOOTAFUKU

クラッチマンさんへ

がはは・・・。アタシも前に
階段掃除しているクラッチマンさん見て
クラッチマンさんがうちに来てくれないかなぁって
思ったことあるよ。(笑)
階段なんてホコリモップでチョイチョイで
終わりだよ?
ホントにダメ人間だよ。(笑)
犬ごはんは夏限定だから頑張れる。
365日だったらムリっ!!
しかもうちの人間の連中に作るのは
メンドクサイ!(笑)
かなり偏ってるでしょ??(爆)

そういえばクーラー壊れてたって人
クラッチマンさんを除いて四人いたけど・・・。
これって??たんなる偶然?
って不思議に思ったよ。
どうしてなんだろうね。暑くて酷使しすぎで
壊れやすくなっているのかも??

06

05

01:04

OOOTAFUKU

すもっちさんへ

ゼリーにしてねこんずに少しやったら
食べにくそうだった・・・。(笑)
カリカリを茹で汁で少しふやかすと
うまく水分がとれると思うよ?
でも基本猫はあんまり水は飲まなくてもいいって
言うしカリカリ食べたら飲ませないとって
事だから・・・カリカリじゃなければ
そんな気にしなくてもいいって事?
ややこしくなってきた・・・。(笑)
暑いけど頑張ってよ?
体育の時間に倒れないように・・・。

06

05

01:08

OOOTAFUKU

もけちゃんへ

ホントだよ。
普通って?お前は何様なんだよっ!!って感じ。
うちはちょっとでも辛いとか甘いとかっていうと
「食うな!出てけっ!!」って言われるからね。(笑)
せめてもの抵抗なのかも??
ってかもけちゃんの方が絶対に料理上手そう。
なんでも一生懸命だもんね。
家族も増えたようだから節欲料理でも作るかっ!?(笑)

06

05

01:14

OOOTAFUKU

nobi8nさんへ

まさに「ごあん・・・。」ですよ。(笑)
うちも今五人のうちの一人でも
あー君みたいに言わないかなぁって特訓中です。
そういえば先代ネコのびぃは寝る時
いつまでも寝ないでいるアタシの所に来て
「ねよ~。ねよ~。」って呼びに来たんだすよ?
あの可愛さを再現したくて。
もうこうなったら犬軍団のどちらかにでも
「ごあん・・・。」と言わせたいっ!
あの切ない顔で「ごあん・・・。」って言ったら
ささみではなく松坂牛を買ってきますよ。(笑)

06

05

01:20

OOOTAFUKU

はなママさんへ

そうだよねぇ~。はなちゃんも食べない子だもんね。
不思議とそんなとこまで似てるんだよね。
だから見ていてはなちゃんが他人と思えないんだよ。
もういろいろ試したけど手作りが一番食べるから。
もしきちっとカリカリ食べてくれたら
手作りしなくていいもんね。
野菜はそんなに意識しなくてもいいと思うけど
コタ君はキュウリが大好きなんだよね。
バリボリやるらしい・・・。(笑)

06

05

01:25

OOOTAFUKU

ひさんちさんへ

いやいや・・・。愛情たっぷりの洋服あるじゃん。(笑)
ホントに羨ましいよ。
アタシは結構めんどくさがりだから
人間用と犬用は材料同じにして
二重に手間かけなくて済むようにするのが得意。
これって老人ホームで学んだんだよ?
好き嫌いや辛い物ダメとか甘いモノダメとか
刻んだり一口大にしたりって
同じ材料を使って同じ手間で違ったものを
作ってたから・・・。
そういうのが面白かったな。
今も充分その時の経験が役に立ってるよ。(笑)
また可愛いの作ったら見せてね!・
楽しみにしてるからね。

06

05

01:35

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://oootafuku524524.blog.fc2.com/tb.php/586-e0587f0f

いらさりませ~~!楽しんでいってくださいね!!

プロフィール

OOOTAFUKU・・・通称ドラ。
大型のO型主婦。
おとう・子供3人(全員社会人)との5人家族。
基本ひきこもりのお気楽人間。

りん・保護猫・2007年9月頃
すず・保護猫・りんとは姉妹。
千早・赤柴・2010年1月25日生まれ。
なな・捨て猫・2011年4月頃
ナディア・黒ラブ・2012年3月4日生まれ。
ココ・捨て猫・2013年4月頃
テン・捨て猫・ココとは兄妹。男の子。
ちょび ノラ 2014年6月頃。男の子。

レギュラー紹介

訪問者数

現在の滞在者数

現在の閲覧者数:

ブログ開始から

にほんブログ村

ブログ開始から何日経った?

ブロとも申請フォーム

ランキング

Flashリバーシ

Designed by

Ad