02

17

コメント

7のつく日だけどご~にょごにょ。(40)

昨日の続きの話になっていますので昨日ご覧になっていない方は昨日分よりお読みください。


油断大敵ゆきあられ。



金曜の夜の事は昨日の特番でのせた・・・まさか二週続けての特番になるとは思ってもいなかった。

先週の記事を見てもらえばわかるが先週の放牧の時は千早にロングリードを付けて放牧していた。
ナディは呼び戻しがほぼ完ぺきなうえにこの足元の悪い中ナディにリードを付けると言う事は
人も犬もお互いに怪我に繋がることがあると判断したからフリーにした。

今回もそのつもりだったが先週に使ったロングリードが雪に埋まり取り出せなくなっていたので
千早もフリーにして遊ばせていた。
呼べば来るしここから動かなければ大丈夫だと思っていたが
少し遊ばせてやはりちょっと気になってリードと呼び戻しの為にオヤツを取りに家に入った。

長靴の着脱に時間がかかり外に出てみると千早と二号がいない。
あんなに黙々と働いていた二号が見えないのでアレッと思ったら一号から千早の遁走を聞いた。

二号が追ってくれているのなら大丈夫だと思ったのだがいてもたってもいられずに探しに出かけた。

OOOTAFUKUはきっと千早は公園を目指して行ったと思い二つあるうちの遠い方を選んで
そっちを探しに行ったのだ。
期待通りに千早を見つけることができなくて取りあえず自宅に戻ってみると
庭に捕獲された千早とナディが遊んでいて「どこ行ってたんだよぉ~~」と言う顔でこちらを見る。

二号に話を聞くとOOOTAFUKUが家に入ったと同時にスキップしながら
一目散に二つあるうちの近い方の公園に向かって走って行ったそうだ・・・。
千早からすれば鬼のいなくなった解放感で楽しい気分に拍車がかかったのか・・・?(笑)


二号は元陸上部とは言いながら雪に足を撮られて本来の走りができず
千早も足を何回か滑らせながら途中でオシッコをして公園に一直線に走って行った。
捕まえることはできなくてもずっと見逃さない距離で追いかけてくれたので
その様子がハッキリと目撃されている。

千早は公園に走って行って誰もいない広い公園を雪に埋まりながらも
すごく嬉しそうに走って遊んでいたそうだ。
二号に言わせるとその姿は昔見た映画「キタキツネ物語」のようだった・・・と。(笑)

声をかけると二号に気が付き嬉しそうに追いかけっこを始めたらしい。
二号からすると「バ~カバ~カ捕まえてみろ」と聞こえたらしいが・・・。
一緒に遊ぶふりをして油断した所でタックルして捕獲にいたったらしい。

二号ならではのお手柄であった。



学習する飼い主。


こうやって書くと笑い話になる。
しかし反対に考えれば考える程恐ろしい話になる。

奇しくも数日前の記事でアチコチ歩いているので迷子になっても必ず帰って来れると
書いたのを想い出した。

でもそれは千早の鼻が正常に作動しての話で雪でいろんな匂いが消えていればもちろん戻っては来れない。
雪は雨よりも匂いを消し去ってしまうので雪の日に迷子になったなら事態は深刻である。
このへんにはいろいろな森とか山とかがありその中に入ってしまったらこちらも探しようがない。

チップも入っている。迷子札も付いている。でもそれは捕まってからの話で
このまま放浪となれば見つかる手立ては本当に少なくなってしまう。

長くなればなるほど本人も匂いをたどれずに喉の渇きを満たしたり空腹をし凌ぐ方に
一生懸命になってしまい家路につくことは不可能になるだろう。
そしたらOOOTAFUKUはあの少しの間大丈夫だと油断して家に入った時間を悔やみながら
千早を探し回ることになっただろう。

何時間でも何日でも何か月でも・・・。

一回やれば二回目はない。
一回目よりもっと遠くに行くだろう。そしてもっと捕まりにくくなるだろう。
千早の学習能力はそういうところではビックリするほど進化するのだ。

「そんなことはない」と思わず「あるに違いない!」って思いながら後悔の無いように
ちょっとの事でもしっかりやって行かないと・・・って飼い主も学習した日であった。



          次回予告    明日は猫の遊び方の様子をお届け。
                   サービスサービスぅ~~!みたいな?

本日はごにょの日なのでコメント欄開けています。

恒例の犬のお祭り!!
エントリーは済みましたか??初めての人も遠慮せずに参加してください!!
     
第11回犬ブロガー全員集合!!ブログトーナメント - 犬ブログ村
第11回犬ブロガー全員集合!!ブログトーナメント

この後コッテリと怒られてションボリと寝た千早を見て
無事に戻ってくれたことに感謝したOOOTAFUKUに応援ポチポチを!!
いつも元気をありがとう!!

遠い公園に探しに行っている時に長靴を履いているのに歩けなくて危うくこっちが遭難しかけた。(笑)
雪掻きしたのにおとうは車が埋まって一号と二号がシャベルを持って救出に向かった。
次の日一号と一緒に近所周りを雪掻き・・・二人とも夕方には動けなくなっていた。
何度も言うがココは横浜・・・。どんな横浜だよっ!!みたいな??(笑)

スポンサーサイト


にほんブログ村

*はなママ*

千早ちゃんやってくれたね~!
でも、ワンコの気持ちもわかるよ。
いつもリードに繋がれっているから思いっきり走りたいのよね。
はなも3回ほど走り去ったことがあって、たまたま捕まったけど(とーちゃんが血だらけになりながらタックル)、一歩間違えば事故になってるかもと、それからはリードは手に巻き付けて散歩してるよ。
千早ちゃんは賢いから、またやらかすかも?
十分気を付けてね。
雪かき、1号くん、2号くん、大活躍だったんだね!
美味しいものを食べせてあげてね(^.^)
しかし、そこ横浜だよね?

02

17

00:08

てんママ

うわぁ~、千早ちゃんやっちまったね(汗
笑いながら読んでいたものの、
読み進めていくと、ゾッとしてしまいました(涙
二号息子さん、いてくれてよかったです~。
賢いからこその怖さですね。
千早ちゃん、もうダメよ~。
今回は怒られてもしょーがないね(涙

あ~、ホントによかった。
息子さん達の何かご馳走したい気分です^^

02

17

00:48

桜太かあさん

千早ちゃんっ!! 捕まってよかったよ~
このあいだ、脱走の話をしたばかりだったのに現実になるとは・・・
桜太は、4かいの脱走のうち3回は姿を確認しつつ追いかけて捕獲したけれど、1回は完全に見失ってしまった。その時の気持ちを思いだしてドキドキしたよ~このまま見つからなかったら・・・っていろんなことが頭をめぐって胸がつぶれる思いだった。

2号君、お手柄でした。遊ぶふりをしてが 捕獲成功の鍵だったと思う。
千早ちゃんは、脱走というよりはリ-ドのない散歩みたいな気分で、追いかけてきてるのを確認しながら まさに「捕まえてみろ~」な・・・こちらが止まれば、近くでぴょんぴょんするけど、追えば逃げる・・・だから無理に追わなくて正解だったと思う。犬がみんな同じだとは限らないけれど、千早ちゃんと桜太は同じ脱走タイプ(?)だったようですね。

とにかく、捕まってよかった~
千早ちゃん、もうやめてね

ちなみに桜太の場合、自由な散歩に味をしめて・・・的なところがあるので、千早ちゃんも注意が必要かも・・・
桜太は2度散歩中に リ-ドのナスカンがはずれているのでWリ-ドです。

思わず長文になってしまい失礼いたしました。
こんな時間になにやってんだよって叱られそうだけれど、一回寝ているので
ご心配なく(笑)おやすみなさい

02

17

02:53

ナナセ

無事帰ってきてよかった。
笑い話になってよかった。

私も気をつけないと。
山の中ではぐれたら、うちの場合猟獣会の人が出動しかねない。
1号さん・2号さん、ちはちゃん捕獲からお父さん救出まで大活躍でしたね~^^
お疲れさまです♪

02

17

08:31

このコメントは管理人のみ閲覧できます

02

17

11:14

KONA☆RARA

こんな雪降り積もる中の逃亡事件、考えただけでも恐ろしい。
何にせよ、昨日、最終的には遊んでしまっていた 一号と二号に任せ 家に入ったのが間違いだったに違いない(笑)
だけど、やっぱり二号の活躍!
二人とも一号みたいな性格だったら?これもある意味考えただけで恐ろしい。笑
最後は、無事千早ちゃんも捕獲できて結果おーらい。
だが、この逃亡が もし ナディちゃんで、もし たまたま猟友会の人が通りかかっていたら!?と思うと・・・(爆)
とにかく、恐ろしいことだらけの事件だった!!

腹一杯扱いされている その雪が 一日でも早く溶けることを願いながら。(  ̄▽ ̄)デへ。


02

17

14:30

❤テンちゃん❤ママ

OOOTAFUKUさん、こんにちは。

千早ちゃん、おうちに帰れて本当に良かったですね。
OOOTAFUKUさんがお庭におられた時は逃げなかったのに、
おられなくなったら逃げたんですね。
ということは、千早ちゃん、やっていいことと悪いことがちゃんとわかっているということですよね。
賢い子ほど色々と工夫しますから、こちらもまさか!と思うようなことがありますよね…。

うちもお姉さん犬がお外が大好きで、外に行こう行こうとする子なので、
庭遊びの時に門の鍵をかけ忘れていたら脱走するかもしれないな…と思いました。
私も、十分気を付けたいと思います。

二号さんがおられてよかったですね。
雪かきでお疲れの中、お手柄でしたね!
OOOTAFUKUさんも、雪かきと千早ちゃんのこと、とっても大変だったと思います。
お疲れ様でした。

02

17

14:49

クラッチマン

こんばんは!

千早ちゃん、ちょっと冒険したくなったのかもね(^^)
でも、千早ちゃんは賢いから、きっと帰ってきてくれるよ~
怖いのは事故だよね。。
どこかに落ち込んで雪で見えなかったりしたら
きっとOOOTAFUKUさんは夜も寝ないで探すだろうな。。
うちも何度かトムが脱走した事があるけど、
本当に怖い、あいつだけは…
トムが怪我するのも嫌だけど、他の人を怪我させたりする
可能性のある子だから、本当に怖い(><)
それにしても本当にスゴイ雪…
こちらは取り残されたみたいにすぐやんじゃって、
積もった雪なんて屋根の上くらいでした~

02

17

19:49

しまっちゅ

こんばんわ!
よかったです、ちゃんと帰って来れて・・・><
我家のワンコも冒険好きです・・・
イレギュラーな事があるとダメみたいで;;
くうすけは外飼いですが、力が強くて鎖やワイヤーが繋がってるとこが破壊され冒険しにいったりすることあります
この間も2度ありました;
新しい物に変えたり、丈夫な物にしたり・・・
夜、外に行ったらくうちゃんがいなくて家の周りで名前を呼んでも暗いからわからなくてどうしようどうしようと父母とで探していたら、いつものお散歩コースからこっちへダッシュしてくる姿を見て安堵+呆れ(笑
呼び戻し練習も頑張っていますが、なかなか・・・
意外と体格いいし、力も強いので人にケガなんてさせたら・・と思うと・・・
何はともあれ、見つかるまでずっと探し続ける・・・という事態にはならずにすんでよかったですね><;

02

17

22:31

OOOTAFUKU

はなママさんへ

返事が遅れてごめんね?
はなちゃんも逃走したことあるの???
それはビックリ!
だってビビりだって言ってたし
いつものんびりのムードの子だから絶対にないと思った。
そうか・・・やっぱり絶対はないって事だね。
父ちゃんグッジョブ!だったね。
血だらけになってもはなちゃんを守ったんだ。
ショボイ植物園とか言ってたらバチが当たるじゃん!(笑)

02

18

12:21

OOOTAFUKU

てんママさんへ

ご馳走するなんて冗談でも言わない方が・・・。
ガストにいって一万位食べる連中だからね。(笑)
特に二号は痩せてるのに一番食べる・・・。
前に二号の胃の調子が悪いって言うから
胃カメラの検査して廊下で結果を聞くために
待ってたら先生が「こんな大きい胃袋は見たことない」って。
廊下でいっぱい人がいるのにすごく恥ずかしかったよ。
先生・・・病気ではないんですか?みたいな。(笑)
あ、全然違う話しちゃった。
これだからダメなんだよねぇ~~。(爆)
千早はその後の散歩では気を使って歩いてたから
怒られたのはわかっているみたいよ?
まぁいつまで続くか・・・だけどね。

02

18

12:27

OOOTAFUKU

桜太かあさんさんへ

そうなのよぉ~~!!
すぐ桜太母さんの顔が思い浮かんだ!
会ったことないけど・・・。(笑)
でも桜太かあさんのコメント読んで本当にそのとおりだと思った。
なんとなく嫌な予感がしたんだけど
本当に油断と言うよりはおごりがあったと思う。
このごにょに書いたのは自分への戒めだよ。
湘南のハウルの話を知ってる?
迷子になって半年以上で飼い主さんが一生懸命に
探してるのよ。
いなくなった地区が近い事からずっと気にしてるんだけど
見つからないの。
その創作の途中で何匹もの迷子犬を保護してるんだけど
だいたい柴犬なんだよね。
それほど迷子率が高いって事だから気を付けないとと
思いながらも同じことになる所だった。
猛反省!桜太君の逃走話を聞けて良かった。
勉強になるよ。何事も他人事じゃだめだよね。

02

18

12:39

OOOTAFUKU

ナナセさんへ

日本犬って飼い主以内と自由奔放だよね~~~。
迷子になったらあの雪だから絶対に帰って来れなかったと思うよ。
今頃必死でアチコチ探していると思う。
無事で帰って来てっ!思いながらも
顔見たらホッとしたのもあって本気で怒っちゃった。
寝顔見て本当によかったぁ~って思ったよ。
ナディだったら間違いなく警察きちゃうよ。

02

18

12:44

OOOTAFUKU

KONA☆RARAさんへ

ナディだったら間違いなく今頃はく製になって
戻って来てるよ。(笑)
雪の中で見ると本当にクマとかイノシシとかに
見えるもん・・・飼い主が言うなって??
まぁ千早もキタキツネみたいな色合いだから
どちらにしても猟友会か・・・。(笑)

02

18

12:50

OOOTAFUKU

♥テンちゃん♥ママさんへ

千早からすればいつも怒るアタシがいなくなったから
チャンス到来!って思ったかも・・・。(笑)
なんだかんだ言って結構見てるよね。
本当に次はないと思うから気を付けないと・・・。
ねこんずも外に出たがっているから
アチコチ大変。
でもそれが責任って事だよね。
あ、それと次からはよければタメ語でいいよ?
コメント欄は一応タメ語が標準語なので・・・。(笑)

02

18

13:02

OOOTAFUKU

クラッチマンさんへ

いつもコメントありがとう!
うちだって人間は大丈夫だけど犬にあったら
流血だよ・・・流血って相手の犬がだけど。
大雪だから車は大丈夫だったけど
クラッチマンさんの言う様に雪に埋まったりしたら
千早サイズじゃ見つけられないもんね。
森とか山も本当にすぐ近くだから
入り込まれてハマっちゃったら助けられないもんね。
本当に考えれば考える程恐ろしいよ。
なんだか無事に帰ってきたことが
奇跡な感じがする。
トム君も脱走したら雪に埋もれそう・・・。

02

18

13:08

OOOTAFUKU

しまっちゅさんへ

くうちゃんもある??
ラブと柴だっけ?そのルーツを考えると
千早の自由さにナディのバカ力・・・みたいな?
想像しただけで恐ろしい。(笑)
でも呼び戻しは結構できるようになるんじゃないかなぁ。
今回もナディも一緒に千早と途中まで行ったらしいんだけど
呼んだら戻ってきてそれ以上行かなかったって。
千早は振り返りもしなかったらしいけど。(笑)
くうちゃんの顔見てるとシェパードが入ってるのかと
思ったけどいいカオしてるよね。
でももしシェパードと柴だったら
ものすごく好戦的な感じがする。
それはそれで違った意味で恐ろしいか・・・。(笑)
とにかく次に脱走したら確実に捕まえるのは
困難になることは間違いない!
気を付けないと・・・。

02

18

13:26

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://oootafuku524524.blog.fc2.com/tb.php/488-f6cec70e

いらさりませ~~!楽しんでいってくださいね!!

プロフィール

OOOTAFUKU・・・通称ドラ。
大型のO型主婦。
おとう・子供3人(全員社会人)との5人家族。
基本ひきこもりのお気楽人間。

りん・保護猫・2007年9月頃
すず・保護猫・りんとは姉妹。
千早・赤柴・2010年1月25日生まれ。
なな・捨て猫・2011年4月頃
ナディア・黒ラブ・2012年3月4日生まれ。
ココ・捨て猫・2013年4月頃
テン・捨て猫・ココとは兄妹。男の子。
ちょび ノラ 2014年6月頃。男の子。

レギュラー紹介

訪問者数

現在の滞在者数

現在の閲覧者数:

ブログ開始から

にほんブログ村

ブログ開始から何日経った?

ブロとも申請フォーム

ランキング

Flashリバーシ

Designed by

Ad