12

10

コメント

実はたれたれ・・・。

例のテーブルでパソコンを開くようになってからOOOTAFUKUの段バラは大人気。(笑)
今日のクラッチマン流マタ裂き座りのお客さんは・・・。

20131210-01.jpg

20131210-02.jpg

20131210-03.jpg

20131210-05.jpg

20131210-06.jpg

ちょっとバツが悪そうにそっと座りに来た。(笑)
いつも自己主張はあまりしないのでこの様子がおかしくておかしくて・・・。
「みんなにバレないようにきたにゃあよ・・・。」みたいな?


          次回予告    千早の散歩で必ずやることは?
                   サービスサービスぅ~~!みたいな?

マタ裂きも辛いけど可愛いからいいか・・・と思うOOOTAFUKUに応援ポチポチを!!
いつもありがとう!!


さてさて月一回のお祭りが始まるよん!!
みんなエントリーお願いします。
今年最後のトーナメント!!

第9回犬ブロガー全員集合!!ブログトーナメント - 犬ブログ村
第9回犬ブロガー全員集合!!ブログトーナメント

今日の追記でカンゾー君のお話しを書きました。興味のある方は読んでください。


にほんブログ村

カンゾー君のご機嫌。


この間の肝生検の結果が出た。
やはりドルヂの予想通り「自己免疫性肝炎」だった。
自分の免疫が原因不明で自分の肝臓を攻撃してしまうという病気だ。
確かに攻撃的だ・・・OOOTAFUKUの性格は。(笑)
なので体の細胞まで攻撃的なのかとチト笑ってしまった。

大きなくくりで言うと「膠原病」の中の「自己免疫性肝炎」ということになる。

今回はカンゾーの数値が少し下がってきたのでステロイドとかにはならずに
引き続きウルソ(熊の胆)を一日二回四錠ずつを飲んで様子を見るようになる。
一日六錠を八錠にして一か月。やっとこさ効き目が出てきたと言う事かな。

ウルソって元は漢方薬なので効き目がすぐ出ないのでたまにイラッとするが
それでもこうやって効き目が出てくれるとありがたい。
何しろ苦くて一粒が大きくてすぐ溶ける地獄の薬(OOOTAFUKU感想)なので
これで効き目がなかったら泣いちゃうもんね。(笑)

基本治らない病気だと言われた。
ウルソで押さえながら急激な悪化があったらソク病院に行ってステロイド投与で押さえ込む。
病状も押さえ込むしかできないので完治には至らない。

悪化のサインは白目の黄疸のサイン・オシッコの色の黄疸サイン・風邪の症状のない高熱。
この高熱の定義だが平熱36,5度の人は38度以上だが
OOOTAFUKUの平熱は35.5度なので37.5度で高熱とみなす様に言われた。

OOOTAFUKUはおデブだが平熱は低い。血圧も上は100ない事が多い。
入院中も何回も計りなおされてから「いつも低いですか?」と聞かれる。

性格は図太いが血管は細くて血管が取れない。
楽に取れるのは手首の親指付け根の骨のグリグリの所のみ。
ココから撮るのは簡単だけど結構痛い・・・。まぁ聞くだけでイタイよね。(笑)
でも何回も刺されるなら手首で一回でお願いします。とかって思っちゃうんだよね。短気だから・・・。

カンゾー君が最高に悪くなると試験管五本は血を抜かれるけど三本以上になると
血も出なくなって他の血管から取るようになる。
肉が付きすぎて血管が細くなっているのかそれとも血圧が低いから流れる勢いが少ないのか
それは不明だが今は三本での検査なので何とか一回の針刺しで済んでいる。
ありがたや~ありがたやぁ~~!というところかな?(笑)

二年前に死にかけたときは1500が劇症肝炎のボーダーラインの所を1800までなっても
原因がわからず安静とウルソでなんとか劇症肝炎にならずに生還した。

もし今度同じような状態になっても今度は病名が分かっている上に
ステロイドというクスリが有効だと分かっているので何とかなると言う事だ。

ただしステロイドはもろ刃の剣・・・糖尿を悪化させ骨粗しょう症を誘発するので
糖尿予備軍のOOOTAFUKUはそうなった時に困らない様に今から食事に気を付けて
努力するのがお仕事になる。
さようなら~愛する生クリーム・・・みたいな?(笑)

ご心配戴いたカンゾー君顛末記はこんな結果になりました。
健康診断などで少しでもカンゾーの数値が悪くなったらOOOTAFUKUの事を想い出して
面倒くさくならないうちに病院へ行くことをお勧めします。

OOOTAFUKUも健康診断で数値が悪いのを指摘されるなでは一回もカンゾーで
引っかかった事がなく悪いと言われてもピンとこなかったものね。
あの時健康診断で指摘してくれた先生の言う事を真に受けていなければ
この場にはいなかったと思うから・・・。

みなさんのお役に立つこともあるかと思い詳しく書きました。
ぶっつけ本番で書いたので誤字脱字など至らないことは大目に見てください。

スポンサーサイト

てんママ

すずちゃん、かわい~っっ。
ツンデレですねw うふふ。

カンゾーさんの結果も拝見させていただきました。
笑ってはなりませんっっ!!w
今後、うまく付き合っていかねばという事ですね。
とにかくあまり無理はせずになさってください。

平熱が低い事に少々驚きました。
軽々しい事も言えないですし、
OOOTAFUKUさんもご存じかもですが、
あまり冷たいものの摂取はせず、
あまり体温を下げないようにも気を付けてください。

12

10

00:21

*はなママ*

すずちゃん可愛いね~!ちょっと照れくさそうだけど(*^^*)
カンゾーくん、病名がはっきり分かって、治療法も決まったから良かったよね。今までの苦い薬も間違ってなかったんだから良かった!
今後は、食べ物とか適度な運動とか(これは散歩をしてるからいいと思う)に気をつけて、気長に付き合うしかないね。
私は、ドラちゃんと反対に血圧が下が高いから薬飲んでるよ。
血も多いらしく、検査の時にもっと抜いてくれないかなと思う(^_^;)
ある程度の年齢になるといろいろ出てくるからどうやって病気と付き合っていくかだよね。
O型っぽいA型の私なので、あまり気にしないようにしてる(^_^;)

12

10

00:25

バンチャ

おつかれさんでした
忍者ハットリカンゾウ(←ぉぃ)とは今後とも長いつきあいになるようで。。。
糖尿予備軍て(爆)
今日、かの地に飛んで『アレ』買ってきたけど大丈夫かね??

12

10

01:16

OOOTAFUKU

てんままさんへ

このすず可愛いでしょ!?
普段はパトロールばかりしてるけどたまには
息抜きに来たいのかも・・・?(笑)

心配してくれてありがとう。
飲み物は猫舌なので(笑)常温にして飲んでるけど
もう少し温度上げた方がいいかなぁ・・・。
身体が冬眠状態になると体温はもっと下がって
血圧も下がるのでいくらでも寝られるよ?(笑)
まさに冬眠中の熊のごとし。
甲状腺機能低下症もあるのでしょうがないんだけどね。
究極の怠け者・・・みたいな?(笑)
心配かけてごめんね?ありがとう。

12

10

08:38

OOOTAFUKU

はなママさんへ

本当なら高脂血症もあるので血圧は高いはずなんだけど
元々が低いから何とか薬が増えるのを阻止してるよ。(笑)
でもクスリ増えるねぇ~~!
何だか薬もマーブルチョコみたいに
チョコでコーティングとかされてればいいのに。
そしたら何個飲んでもいいのにな。(笑)

12

10

08:48

OOOTAFUKU

バンチャさんへ

そういう奴がいると思ったよ、まさに巨匠と同じかぁ。(笑)
巨匠も迷いなく「ハットリカンゾー」って・・・。
こんなとこまでお揃いとは恐ろしい。(笑)

買ってきた?じゃあそれを心行くまで堪能して
しばらく封印とするか。
しばらくってひと月位?おいおいおい・・・みたいな?

12

10

08:53

トコ

すずちゃん、かわいい。
ほっこりしますね(^^)
病院、おつかれさまでした。

12

10

08:56

桜太かあさん

すずちゃん、かわいいですね~
いつもク-ルな子が甘えてくると、かわいさも倍増でしょう。
みんなおかあちゃんの抱っこをねらってるんですね。

カンゾ-くん、予想通りで 治療法も決まってよかったです。
薬は苦そうだし、食べ物の制限はつらいと思うけど
かわいい子ども達のためにも体を大事にしてくださいね。

12

10

10:03

すもっち

すずちゃん可愛い^^
そんな風に不器用なとこ好き~~^^
でも大好きなんだよね~~^^
甘えたいんだよね~~^^

結果出ましたねぇ。
治療法が決まってよかったです。
ドラさんがいないと家族みんなが困るから^^
お母さんってそうゆう存在だから^^
私を含め皆さんの為にしっかり治療して下さい^^
そして。。。仕事します。。。^^;

言い訳ですが。。。
たまにブログ見ながら泣いちゃって^^;
後が大変なんです~~^^;
なら見るな。。。ってねぇ^^;

12

10

11:27

pupusann

すずちゃん、家のみーちゃんに
性格似てる・・・(笑)
皆の前では、甘えないのよね~
こっそり、誰にも見つからないように・・・だね~
でもね~あたしの膝には・・・誰も乗ってこないのよ!!!
抱っこはして~って来るけど・・・
膝には座らないのよ~
ひょっとして、臭いのかな~???
太すぎて、安定が悪いのかな~???
さぁ~って、どっちだと思います?ドラタン
答えによっては・・・
ぶっ飛ばす!!!(笑)
検査受けてきた~って言ってる人に
言う事かぁ~って思った?
ちょっとはこれで、元気出たでしょう~(笑)

12

10

14:41

このコメントは管理人のみ閲覧できます

12

10

15:59

もけこん。

ドラかーさん・・・今まで、コメント欄、どこで開くのかわからなかったよ・・・・・・orz

横にあったのねー。(記事の下ばっかり探してたw)

すずちゃん、プライドあるのねw
こっそり来るところが可愛いー(´∀`*)ウフフ

とりあえず、治療法が決まってよかったー・・・(^ω^)
かーさん、体調悪くなったら、早めに病院ね!
生クリームも、我慢ね!ね!!

12

10

16:33

クラッチマン

こんばんは!

OOOTAFUKUさんのおひざ、大人気だねえ~(^^)
私はこの重みを感じるのが大好きなのです!
だるいけどね。
すずちゃん、クールなお顔で甘えてる。。
可愛すぎる(*≧∀≦*)
でも私もお腹フミフミされたけど、
爪を切ってない時だとめっちゃ痛いんだよね…
お腹に点々と赤い後がついていたよ(^^;)
寒くなってくるとみんな甘えん坊になって
可愛いよね~♪

12

10

19:47

nobi8n

こんにちは。

すずちゃん、かわいいお顔でお膝に乗っているではないですか!
これは、まんざらでもないご様子です。(´-`)

肝臓、まずは、ステロイドではなく熊のお薬で
良くなって来たとのことで、よかったですね!
私も35℃台が平熱なので、37℃は高熱なのですね!
勉強になりました。
どうか、ムリをせずに良くなりますように。と思います。
お大事になさってくださいね。

12

10

20:32

このコメントは管理人のみ閲覧できます

12

10

21:36

このコメントは管理人のみ閲覧できます

12

10

23:50

OOOTAFUKU

トコさんへ

コメントありがとう!
いつもは気難しいカオでパトロールばかりしてるけど
結構可愛いでしょ?
控えめな感じがとってもかわいいんだよね。
夜寝る時はいつも抱きしめて寝てるのよ。
もう可愛くて可愛くて・・・。(笑)

12

11

06:41

OOOTAFUKU

桜太かあさんさんへ

可愛いんだよねぇ~~。(笑)
なんだかここの所このポジションが大人気。
でも哀しい事に抱っこは嫌がるんだよ~。
たぶんしつこいからだと思うんだけど・・・。(笑)
犬はシツコイの好きだけどねこんずはキライだからね。

カンゾー君の事も心配してくれてありがとう。
制限されてばかりでイラッとするけど
励ましてくれた人たちを想い出して頑張る!
昨日も危うくプリン買いそうになったけど
思いとどまった・・・。(笑)

12

11

06:48

OOOTAFUKU

すもっちさんへ

仕事中に泣いてまで見てる・・・。(爆)
すごい光景だぁ~~!!さすがすもっちさん!(笑)
このすず可愛いでしょ~~!
何だかいつも他の猫に遠慮してるのに
この日はこうしてやってきたから
「やりたかったんだぁ」みたいな?(笑)
実はもちろんみんな可愛いんだけど
アタシはすずが一番かわいいんだよね~~。
他の子を押しのけることは絶対にしない。
喧嘩は一番強いのに喧嘩もなるだけ避けて通る。
見ていると健気な感じなのよぉ。
だからというワケではないんだけど
全員出る記事を書くとすずが抜けてたり・・・。(笑)
控えめ過ぎて忘れてたり・・・??

12

11

07:00

OOOTAFUKU

ぷーさんへ

なんだかどっちに答えてもぶっ飛ばされるような・・・。
もうぶっ飛ばされるのが決まっているような・・・。?
答・・・ぷーさんの膝があまりに美しいので
傷をつけてはならないと猫会議で決まったのでは?
・・・これでいい??
はぁはぁはぁ・・・限界だ。(笑)
朝から頭フル回転なので甘いモノ食べないと・・・って
本末転倒じゃん!!
みーちゃんもすずタイプかぁ・・・。
何だか健気な感じで可愛くなるよね?
下の子がいるからかなぁ・・・そう考えると
より一層可愛さが増すような。

12

11

07:09

OOOTAFUKU

鍵コメさんへ

おおっ!よかったぁ~~!!
心配してたよ。また遊びに行くからね。
くれぐれもムリしない様に。
お互い頑張ろうね!!

12

11

07:14

OOOTAFUKU

もけちゃんへ

実はアタシもまだまだコメント欄探すのよ・・・。
全然慣れなくて困ったもんだよ。
変えた本人がこれだからね。(笑)

もけちゃん・・・アタシにとって生クリームは
車にいれるオイルと同じ位大事なモノなのよっ!!
ごはん食べなくていいから生クリーム食べたいっ!!(笑)
昨日もコンビニのスウィーツコーナーで
一個一個手に取ってお別れ言って来たよ。(笑)
挙句におとうが「タバコもカンゾーに悪い」とかって。
そんなことあるかいっ!!がるるぅ~!!みたいな?
このうえタバコ取り上げたら離婚!(笑)

12

11

07:22

OOOTAFUKU

クラッチマンさんへ

わかるわかる。うんうん。
アタシも太ももとか点々と赤いのよ。
何か病気にでもかかっているみたいで恥ずかしいよね。
痒くなるしね。(笑)
これ結構足に地味にくるよねぇ。
クラッチマンさん本当に偉いよ。
この「クラッチマン流また裂き座り」するたびに
クラッチマンさんって本物の猫好きだぁって思うよ。(笑)
アタシなんかたまに「ちょっとどいてよ。」とかって
追い出しちゃうもん。(笑)

12

11

07:41

OOOTAFUKU

nobi8nさんへ

のびさんも平熱低いんですか?
じゃあ高熱は37.5度ですよ。
確かに低いと一般の人の平熱位でだるいですよね。
のびさんとお揃いで嬉しいです。(笑)

当分はクマのお世話になって様子見です。
これからはクマを見かけたら
「いつもお世話になってます」って言わないと。
まぁこの辺にクマはいませんけどね。(笑)

12

11

07:47

OOOTAFUKU

鍵コメさんへ

身体大事にしてよ~~?
暖かくしてゆっくりして。気にしなくていいから
言ってほしかったなぁ~~。ごめんね。

12

11

07:51

OOOTAFUKU

鍵コメさんへ

楽しんでもらったら本望です!!
またよろしくお願いします。

12

11

07:53

あめみや

いつもありがとうございます。(猫の会)
ブログ、楽しく拝見させていただいています。
ほっこり、ポカポカに気持ちになります。
カンゾー・・沈黙の臓器っていいますから、厄介です。
無理なさらず、苦い薬を頑張ってのんでくださいね。
みんなのお母さんですから。

12

11

15:15

OOOTAFUKU

あめみやさんへ

見ていただいて嬉しいです!
りんすず達は立派に君臨していますよ。(笑)
二人でこの大所帯を取り仕切ってくれています。
ついこの間あんなに小さかったのに
もう少しでシニアの仲間入りかと
思いますけど本人たちにしてみたら
心外かもしれませんね。(笑)
このブログを通じてりんすずの様子を見ていただいたら
安心していただけるのでは?と思っています。
寒いですので暖かくしてお過ごしください。
またコメントお待ちしています。
皆様にもよろしくお伝えください。
アタシは苦いクマ飲んで生クリームを控えます。(笑)

12

11

18:51

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://oootafuku524524.blog.fc2.com/tb.php/410-c0f6f9e4

いらさりませ~~!楽しんでいってくださいね!!

プロフィール

OOOTAFUKU・・・通称ドラ。
大型のO型主婦。
おとう・子供3人(全員社会人)との5人家族。
基本ひきこもりのお気楽人間。

りん・保護猫・2007年9月頃
すず・保護猫・りんとは姉妹。
千早・赤柴・2010年1月25日生まれ。
なな・捨て猫・2011年4月頃
ナディア・黒ラブ・2012年3月4日生まれ。
ココ・捨て猫・2013年4月頃
テン・捨て猫・ココとは兄妹。男の子。
ちょび ノラ 2014年6月頃。男の子。

レギュラー紹介

訪問者数

現在の滞在者数

現在の閲覧者数:

ブログ開始から

にほんブログ村

ブログ開始から何日経った?

ブロとも申請フォーム

ランキング

Flashリバーシ

Designed by

Ad