05

06

コメント

6のつく日はご~にょごにょ。(14)

耳だけ聖徳太子。


子供三人がまだ小さい時、OOOTAFUKUが夕飯を作っていると
必ず、わぁわぁと何かしら言いに来る。
それぞれ他の奴の事はお構いなしに喋るのでまるでお代官様に直訴しにきてる村人・・・
みたいなカンジになってエライうるさい。

そんな中、OOOTAFUKUは「うんうん」と聞くわけだが
料理の手は決して止めない・・・おまけにカウンター越しにニュースも見てる。
子供一号が「聞いてるの!?」と言えば「聞いてるよ。」と返事をする。
「じゃあ答えてよ!」と突っ込む。

そういう時は三人の言ったうちで一番軽い事から答えていく。
子供三号には「ポケモンの発売日を調べておいで」
一号には「そういう事は周りに合わせるのがいいよ。」
そして二号には「今度同じことをしたら許さないよ!!」と。

みんなどんな状況でも話を漏らさずに聞いている・・・と戦慄するのであった。(笑)
おまけにニュースの字幕を読んで料理も停滞することなく出来上がる。
みんなは気づかないけど頭の中では仕事の段取りまで考えている・・・。

もっと昔に子供二号が見えないところでこっそりイタズラをすると
テレビを見ながら「やめなさい!!」と一喝。二号は「どうしてワカルの?」と驚愕。
「後ろにも目が付いているから。」と言うとドコドコとOOOTAFUKUの
髪の毛をクチャクチャにして探し回ったものだが・・・。(爆)

今では千早が見えないところでこっそりイタズラをしていると「ちは!!ダメ!!」と一喝。
千早はトボトボと歩いてきて「何のこと?」ととぼけた顔でこっちを見る。
・・・あの頃の二号より千早の方が一枚上手なのである。



千手観音の腕。


OOOTAFUKUは今はなんちゃって調理師だが前は老人ホームで調理する
ちゃんとした(?)調理師だった。(笑)
人数は150人前後だったが調理は基本一人で作るので時間との闘い・・・段取り勝負であった。

当然、調理が遅いと配膳の人達に迷惑がかかるので
前の日に献立表を見ながら手順の確認をして段取りを組んでいく。

たまにイレギュラーな事があるとその場でまた一から組みなおす。
OOOTAFUKUの守り本尊は千手観音らしいがその守り本尊に恥じない様に(?)
その困難を乗り越え時間通りに料理をしあげる・・・「さすが、あたし!!」となる。(爆)
(おいおい、千手観音のおかげでなく・・・あたし??)


家ではあまり手の込んだものは出さないが調理時間は早い!!(そこかっ!)
でも焼きそばとかはあまり作りたくない。

焼きそば15玉・キャベツ1玉・もやし5袋・豚こま1キロ・・・。

とても5人で食べる量とは思えないが更にご飯3合もペロリとなくなる。
壮絶な食欲である。

150人分を毎日毎日作っていればお金になるが(当たり前だが)
家族分を作るのはお金にならない上に感謝の言葉もない。
ゆえにOOOTAFUKUはこのお金にならない大量調理の焼きそばを
リクエストされると引退した後も「金払え!!」と言いたくなるのである。

ちなみに今は全体的に食欲が一定化されてきたので
焼きそばは12玉(こめ付き)で足りるようになった・・・とさ。
めでたしめでたし・・・。


           次回予告    とうとうナディアに後輩ができるようになる。
                    いままで先輩たちにムチャブリをしてきたナディア。
                    この後輩にどういう態度をとるのか!?
                     サービスサービスぅ~~みたいな?
     
みなさ~~ん!!
今日からいよいよ犬ブロガー全員集合!のトーナメントが始まります!
エントリーしてない人もぜひぜひ投票してください!
みんなで盛り上がりましょう!!エイエイオ~!!みたいな?
                

犬ブロガー全員集合!ブログトーナメント - 犬ブログ村写真をぽちっとするとたどり着けます。
犬ブロガー全員集合!ブログトーナメント


スポンサーサイト


にほんブログ村

TTY

女性ってホンマ、一度にいろんなこと出来たり、聞けたりしてスゴイ思うわ・・・。
男には絶対マネでけへん。
OOOTAFUKUさんもその能力が長けてはるっちゅうことやから、スゴイの一言。
料理作った時、「ウマイ」の一言だけでも、作った甲斐あるって思うさかい、それだけでもええよね。
以前、労働アナリストの方々が、主婦の年間の仕事量から給料換算すると物凄い金額になるっちゅう報告出しとったな。いくらやったっけ・・・。
1600万や。その人たちはこんなことも言うとったな。
「専業主婦の仕事には,保育士,教師,運転手,家政婦,料理人,看護師,用務員などが含まれる。だから、母親に感謝しよう。おそらく十分には評価されていない」
てなわけで、主婦はやっぱりスゴイ!

05

06

10:52

クラッチマン

こんにちは!

すごいなー色んな人の話をまとめて理解してるなんて、
しかも手先は器用に動くなんて!!
私はこの前、子供にあれ、どうなってる?と自分で話を振っておきながら、
子供が喋ってるうちにボケっとしてしまい、
何の話してたっけ??などと呟き、頼むで~と言われる始末…
でも本当に、家で用事してても、当然の顔されるのはちょっとね~
私はお手伝いさんじゃないよ!とたまに言うけれど、
どう考えても一人損してる気がしてならない…
OOOTAFUKUさんは子供たちからは、きっと
すごいお母さんだと思われていたんでしょうね~

05

06

15:30

OOOTAFUKU

そうそう。
アタシもこの世の中で主婦って一番の過酷な労働だと思う。
お金貰わずに感謝の言葉もなしに
家族の為に働くのって本当に大変よ。
偉いと思う。
アタシは手抜きでやるからいいけど
これをフルでやれと言ったら無理無理無理。(笑)
せめて子供からはモトをとらないと・・・。
小遣いくれるならやってもいいよ?みたいな。(笑)

05

06

18:42

OOOTAFUKU

これがホントの口八丁手八丁みたいな?(笑)
完璧にやろうとすると大変だから
これぐらいでいいっか!と言う感じなんだ。
クラッチマンさんの所も人数多いから大変だったりして。
夫婦二人でまったりして後の時間は犬猫と過ごす・・・って
優雅な生活を送りたい・・・永遠にムリそうだけど。(笑)
後は余計な仕事はバイト料を取るしかないな!
老後は鬼になってやるぅ~~みたいな?
それより体調はどう??
それが気になるよ・・・。暑かったり寒かったりだし
なんか元気出ないよね~。早く元気になってね!

05

06

18:51

nobi8n

こんにちは。

すごいですね!子育てって…体力知力が必要ですね。
早くて段取りよくこなすというコツは、
ポイントをつかむということなのかしら?

こういう子育ての経験が活きて、150人ものお食事を作るというお仕事もできるのですね!いやあ、すごいです。

05

06

19:47

pupusann

すごいな~150人前、ひとりで?
2人前でも、作りたくない私・・・テㇸ
料理って、段取り必要だよね~
一つ間違うと、バカみたいに時間がかかる、途中で嫌になる、二度と作りたくなくなる・・・
人の話も、聞きなれないと、聞き取れないよね
一人で説明聞いてても、どこかポケっとしてしまうんだよね~
そしたら、この人何言ってんだろ~?って思う事が
しばしばある、私にとっては、うらやまし~い、特技だよ~

05

06

20:08

*はなママ*

OOOTAFUKUさん、調理師さんだったんだ!すごい!
私は料理が苦手だから尊敬するわ!
今でも、男の子3人だと結構な量作らないとダメだよね。
それにワンコ2匹とニャンコ3匹・・・
大家族だー!

05

06

21:47

OOOTAFUKU

ズバリ!何を捨てて最低何をやればいいのかを
常に考えること!!なんてね。
最低ラインができれば余裕ができた分で
もう少しできるかな?もうちょっとやるか・・・と。
偉そうでしたね。(笑)
子育ては最低ラインをやって後は子供にやらせたり
考えさせたりしてたかな??
放任と紙一重。(爆)
だからうちの連中は生きていくのに強いですよ。
それだけが自慢かな。(笑)

05

06

21:52

OOOTAFUKU

いや、調理師だけど料理はキライ。(笑)
できたら作りたくない・・・。一人暮らししたら
毎日惣菜かな?セブンイレブンのとか・・・。(爆)
でもホントに人の話って聞く気にならないと
耳に入っても頭に入らないよねぇ~~。
たまに早く終わんないかな・・・なんて思ったりして。
アタシって結構嫌なヤツ??(爆)

05

06

22:05

ひさんち

OOOTAFUKUさんって、聖徳太子のような人だねえ。
10人の声を聞くことが出来るって‥
「ほんとかーい、ためしたんかーい」私の心の声(笑)

老人ホームで調理してたんだね。
すごい150人分も‥ これは自慢すべきだよ(*^^)v
私なんかちょっと人数増えただけで、バタバタしてたわ。
OOOTAFUKUさんは主婦の鏡やなあヽ(^o^)丿
その腕、ちょうだ~い

05

06

22:10

OOOTAFUKU

残念!はなママ!!
男二匹に一番下は女子なんだ~。
でも男の中で育ってるからほぼ男子と言っても過言でないかも。(笑)
アタシも料理はキライで掃除もキライ。
家事の中で好きなのは洗濯かな?
しかもたたむのはキライ。(爆)
ホントに家事に向かない性格なんだよねぇ。
だからホームパーティとかする人見ると
スゲ~~ッって思ったりして。
うちなんかは友達遊びに来るなら
まず掃除からやらないと・・・。(笑)

05

06

22:24

OOOTAFUKU

おおっ!お疲れ様ひさんちさん!!
楽しかった?昨日はちょいと淋しかったよ~。

今回の話はO型の要領をすれば簡単なのでは?
大雑把にやっつけて後を楽にする・・・みたいな。
嫌な事は先にやってしまえば気が楽だもんね。
今となっては二人分の料理の方が
難しいかも・・・。
二人分なんて作ったことないし。(笑)

05

06

22:31

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://oootafuku524524.blog.fc2.com/tb.php/145-4a8f7475

いらさりませ~~!楽しんでいってくださいね!!

プロフィール

OOOTAFUKU・・・通称ドラ。
大型のO型主婦。
おとう・子供3人(全員社会人)との5人家族。
基本ひきこもりのお気楽人間。

りん・保護猫・2007年9月頃
すず・保護猫・りんとは姉妹。
千早・赤柴・2010年1月25日生まれ。
なな・捨て猫・2011年4月頃
ナディア・黒ラブ・2012年3月4日生まれ。
ココ・捨て猫・2013年4月頃
テン・捨て猫・ココとは兄妹。男の子。
ちょび ノラ 2014年6月頃。男の子。

レギュラー紹介

訪問者数

現在の滞在者数

現在の閲覧者数:

ブログ開始から

にほんブログ村

ブログ開始から何日経った?

ブロとも申請フォーム

ランキング

Flashリバーシ

Designed by

Ad