07

02

コメント

懐かしの風景。(38)

2014年7月9日の「みんなありがとう。」より。
ちょびの保護から五日後の報告記事。




先週の金曜日・・・どぶ川で拾い上げた小さな命は今にも消え入りそうに
なりながらも懸命に鳴いていた。

ちょび1-01


ちょび1-02


ちょび1-03

低体温と鳴き続けたことで体力を奪われてもノラの底力で這い上がってきた。

保護した四日と次の日の五日は寝ている時間が多くて
少し動いては丸まって昏々と眠り続けオシッコはしてもンコをせずに少し心配した。


そして六日の日・・・復活していた。

ちょび1-04


ちょび1-05


ちょび1-06


ちょび1-07


ちょび1-08


ちょび1-09

体温は元通り仔猫の少し高めの体温になって行き肉球の色も綺麗なピンクに戻った。

ミルクと一緒にご飯もふやかして手で一個一個潰してペースト状にしてやると
一生懸命食べるようになってお腹いっぱいになると遊びだした。
「ちょび」って声をかけると「にゃ~~」と甘えぎみに返事をして
ゴロゴロと大きな音であまえてきた。


そして七夕の日にはますます元気。

ちょび1-10


ちょび1-11

ズルッと毛が持っていかれてる。でもきずぐちは乾いてるから大丈夫そうだと
病院で言われた。

あまりにうちにネコが集まってくるので先生も看護婦さんも呆れ気味かも?(笑)

でも今回昼休みにも関わらずちょびを持ち込んでも嫌な顔一つ見せずに一生懸命に
診てくれた・・・今までに三回も行ってンコの持ち込みもしたのに料金は取らない。

保護活動をしているわけではないのにどんなときにも薬代しか
取らない・・・サンプルもたくさんくれる。
こんな善意に支えられてうちの子達はここで健康でいられるのだ。

・・・感謝そして感謝だ。

ちょび1-12


ちょび1-13


ちょび1-14


ちょび1-15

最初のお風呂でノミがたくさんいたのでンコの虫の方も覚悟をしていたが
最初にしたンコを病院に持っていった調べてもらったら奇跡的にいなかった。

八月のワクチンの時にもう一度調べてもらう予定。
それまでにはもう少しお肉付けておこうね!?


そして一番の問題のうちのねこんずは・・・。

ちょび1-17


ちょび1-18


ちょび1-19

まだまだ様子見・・・。(笑)
兄弟であると言う事はこういう時に厄介で二人で固まるので
よそ者を受け入れるのに時間がかかる。

でもすずが見に来てくれたと言う事はちょびが受け入れられるのは
時間の問題かな?とも思っている。
すずは懐の広い子なのでななな~の時も最終的にはきちんと
仲間に入れてくれた。それによってりんにも認められたのだ。


ココテンの時に母親代わりをやってみんなを感動させたななな~は
どうしているかと言うと・・・。

ちょび1-20

もうすっかり距離を縮めていた。(爆)

ココテンの時とは違って母性的ではないけれど
ななな~は基本いつも一人なのでちょびが一人でいても遊んでくれて
淋しい想いをしなくて済むのでは?と期待している。


そういえば「ちょび」騒動で忘れていたがななな~の膀胱炎は完治。
その時錠剤の薬を飲むためにサンプルでもらったこれ・・・。

ちょび1-21

ちょっと写りが悪いけどこの開いている穴に薬を入れて丸めて飲ませる。
かなりスグレモノ!!

クスリをやろうとするとほかのねこんずも集まってくる。

ちょび1-22

「高いんだから病気の時だけっ!!」とか言ったりして。(笑)

もちろん犬用もあるから錠剤はほっぺのタルミにしまってみてないところで
トイレに「ペッ!」とやりばれない様に爪でトイレのアミに押し込むと言う悪知恵を使う
ナディアに使いたいと思っている。これホントの話・・・。
頭の使い方間違ってるでしょ??(笑)


ともあれ・・・これでうちの末っ子はまだゲージ中心の生活ではあるけけど
ナントカ生き残って頑張っている。
うちのレギュラーとして活躍するのも時間の問題だと楽しみにしている。


みなさんから寄せられたガンバレの声をちょびが受け止めて
持ち前のノラの生命力と根性で死の淵から這い上がってきた。


本当にありがとう!!
ちょびに代わってお礼をいいたくて・・・。
またしばらくしたらどうやって暮らしているか経過報告をします。



今となってはデカ猫に育ったちょび。
ノラの用心深さは残っているにしても他のねこんずとも何とか仲良くやっている。
明後日二回目のうちの子記念日を迎えるちょびの懐かしい記事だ。


応援ぽちしてくれたら頑張ります。
いつも応援ありがとう。



にほんブログ村
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://oootafuku524524.blog.fc2.com/tb.php/1316-e389d20b

いらさりませ~~!楽しんでいってくださいね!!

プロフィール

OOOTAFUKU・・・通称ドラ。
大型のO型主婦。
おとう・子供3人(全員社会人)との5人家族。
基本ひきこもりのお気楽人間。

りん・保護猫・2007年9月頃
すず・保護猫・りんとは姉妹。
千早・赤柴・2010年1月25日生まれ。
なな・捨て猫・2011年4月頃
ナディア・黒ラブ・2012年3月4日生まれ。
ココ・捨て猫・2013年4月頃
テン・捨て猫・ココとは兄妹。男の子。
ちょび ノラ 2014年6月頃。男の子。

レギュラー紹介

訪問者数

現在の滞在者数

現在の閲覧者数:

ブログ開始から

にほんブログ村

ブログ開始から何日経った?

ブロとも申請フォーム

ランキング

Flashリバーシ

Designed by

Ad