03

29

コメント

春に向けての体重測定。

季節の変わり目の体重測定。

今回は嬉しいご報告もアリ。

まずは体重軽量順に・・・。

20160329-0001.jpg

ココはずっと小さいまま・・・普通のおうちの猫ちゃんたちを
考えると普通サイズなのかもしれないけれど・・・うちでは小さい猫で。(笑)

そして奇跡の生還を果たしたテンつぁん。

20160329-0002.jpg

明日テンのその後の記事をアップする予定だが一時は三キロ切るかの
勢いだったのでこの数字は値千金!ものすごく嬉しい!

次にシニア組二人が変わらずに安定数値。

20160329-0003.jpg

りんは冬に少し増えて夏に戻すのでこの時期はこの体重でバッチリ。

20160329-0004.jpg

さすがのすず・・・安定度は抜群!
固太りで筋肉もついているので抱き心地満点!(笑)

そして今回しのぎを削ったこの二人。

20160329-0005.jpg

今年二歳になるのにまだまだ増量中。(笑)
身長では一番デカいのでもう少し増えるのだろうか??

OOOTAFUKU待望のデカ猫になってくれるかな?(笑)

そしてもうすぐ五歳で女の子なのにこの体重。

20160329-0006.jpg

兄妹全員大きいからデブという感じはない。

いつもはココまでなのだが今回は犬軍団も参加。

20160329-0007.jpg

ご心配いただいた外耳炎はなんとか治った千早。
ハーネス全部つけてのこの体重ならいつも通り。
サスガの安定感・・・すずと千早は安心できる。

これからが今回の大目玉!

20160329-0008.jpg

家で測れないナディア・・・一番ヤバいのだが今回の体重は。

20160329-0009.jpg

前回誕生日には35キロちょい超えていたのでドキドキしたが
一年のダイエット作戦成功で三キロ減!!

20160329-0010.jpg

本人が言うほど過酷ではないにしても結構頭使って
作戦ねったのでこの数字はものすごく嬉しい!

20160329-0011.jpg

(コレで終わりなら苦労はしないよ・・・。)

ナディの足は細くて長い・・・本体が太れば足には相当の
負担がかかる。
ただでさえラブは足に来ることが多いので今からが勝負!

何とかコレをキープして何歳になっても自分の足で歩いてほしい。

追記の方でダイエット作戦を自慢中。(笑)
お暇な方はどうぞ。


そんな愛情スパルタのOOOTAFUKUに応援ぽちを!(笑)
いつも応援ありがとうです。



にほんブログ村




普通ラブはあまりかまずに飲み込む子が多い中ナディアの
唯一のいいところはご飯をちゃんと一粒ずつ噛んで食べる。

これも千早を見て育ったので千早のおかげカモ。

ライトのご飯で大粒を小粒に変えて時間をかけて食べるようにした。
粒が小さくなると見た目量がたくさんあるようで本人も満足していた。(笑)


散歩は平坦な道を長く歩かせるのでなくアップダウンの多い道を選んだ。

特に上りは坂も階段も前足の付け根と胸の筋肉にいいと聞いたので
積極的に取り入れた。

夜の散歩では交差点に差し掛かると小走りで渡ったり匂いを嗅いで
動かなくなると小走りさせて気を紛らわせた。

ゆるく長い上り坂を歩きながら小走りしてまた歩かせてを繰り返して
くだりでは逆に足に負担がかかるのでゆっくり歩かせた。

おとうも積極的に散歩に行ってくれて一時間以上は歩かせ
コースもハードな上り坂を取り入れて歩いてくれた。


そして一番の難関・・・オヤツの問題。

オヤツは基本なんでも食べさせるけれど問題は量だと気づいた。

犬はオヤツの量より回数だと思う。

小さくしたものでも香りで満足するので小さいのを何回にも
分けてやる。
ちなみにケーキならスポンジよりクリーム。

クリームを鼻につけると匂いで何回も舐めて楽しめると
らてママに教わってクリームをたっぷり・・・鼻の頭につけたら
何回もぺろぺろと楽しんでいた。(笑)

そんなに少し?っていう量でも何回かやるとたくさん楽しめるから
この作戦はかなり功を奏したかも。


お腹がすいているわけではないのでたくさんやる事はない。
でも嬉しそうに食べるからこの嬉しそうな顔をみたいって思ったら
小さくして何回もやる・・・これが案外よかったかも。

これからもいろいろ頭を使ってこの体重をキープできたらいいなぁ。

ついでにOOOTAFUKUのお肉も取れればいいのになぁ・・・。(笑)



この記事のトラックバックURL

http://oootafuku524524.blog.fc2.com/tb.php/1225-dfb1c2d4

いらさりませ~~!楽しんでいってくださいね!!

プロフィール

OOOTAFUKU・・・通称ドラ。
大型のO型主婦。
おとう・子供3人(全員社会人)との5人家族。
基本ひきこもりのお気楽人間。

りん・保護猫・2007年9月頃
すず・保護猫・りんとは姉妹。
千早・赤柴・2010年1月25日生まれ。
なな・捨て猫・2011年4月頃
ナディア・黒ラブ・2012年3月4日生まれ。
ココ・捨て猫・2013年4月頃
テン・捨て猫・ココとは兄妹。男の子。
ちょび ノラ 2014年6月頃。男の子。

レギュラー紹介

訪問者数

現在の滞在者数

現在の閲覧者数:

ブログ開始から

にほんブログ村

ブログ開始から何日経った?

ブロとも申請フォーム

ランキング

Flashリバーシ

Designed by

Ad