09

15

コメント

5のつく日だけどご~にょごにょ。

また嫌な話を聞いてしまった・・・。


千葉県で7歳のオスの紀州犬が人を襲ったからと3人の警官に
13発も発砲されて絶命したニュースを見て動きが止まった。


その子は家から脱走して通行人二人にけがをさせたのち
飼い主にとびかかっていたところを通報で駆け付けた警官3人に
撃たれたらしい。


全部命中はしなかったのだろうが・・・13発。

どんなに考えても異常な数。

・・・・・・13発目でその犬は絶命したらしい。


警官が3人もいて・・・もっと他にやりようがなかったのかな?

一発撃てば犬が怯えて大人しくなると思ったのかな?

かえって怖がって猛然と反撃してくるとは思わなかったのかな?


犬相手にそんなに撃っても適正な銃の使用なんだって。


20150915-01.jpg


撃つことを許可したその場にいた飼い主もね・・・。

家族にも噛みつくからって物置に閉じ込めて飼っていたって。


もうその時点で飼い主ではないよね。

他の愛玩犬と呼ばれる子たちとは違って日本犬はね
飼い主がすべてだよね。

イザとなれば狩猟犬としての本能が勝つから
飼い主が毅然とした態度と深い愛情が必要だよね。

厳しくてもそういう事から信頼関係が生まれると思う。

その子の年齢や体格に応じた運動をさせてやるのも愛情のうち。


そういう年月を過ごして最期のときには抱きしめて「ありがとう」って
言ってやる・・・飼い主ならそこまでの責任と覚悟が必要だよね。



20150915-02.jpg


なんだかわからない興奮のうちに大勢の人間に囲まれて
怖かっただろうね・・・・・・痛かっただろうね。


せめて生まれてから一回でも楽しい事があったなら
いいのになって思った。

そんな切ないお話でした。


急きょののごにょで支離滅裂になってしまいました。
こんな悲しい話がこれで終わりの世の中になりますように。



昨日の記事にお返事書きました。
本日もコメント欄開けています。お暇な方はどうぞ遊びにいらしてください。



にほんブログ村

このコメントは管理人のみ閲覧できます

09

15

12:12

すもっち

そうなの。。。
辛い報道だった。。。
昨日知ったんだけど、今日朝からテレビでやってて、
帰っても。。。
辛くてね、、、見てられなくて。。。
ほんとに他に方法あったはずなのに。。。
人間のやる事って。。。
もうね。。。
言葉が見つからなくてごめん。。。

テン君^^
大丈夫よ^^
念の強いおばちゃんがいつも念送ってるから^^
必ず元気になるよ^^

09

15

17:49

桜太かあさん

私も今日テレビで見ました。
飼われていた環境があまりに酷くて・・・これでは逃げ出したくもなるし、飼い主を信頼できなかっただろうと・・・
まったくね、何のために犬を迎えたんだろうね

09

15

20:09

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://oootafuku524524.blog.fc2.com/tb.php/1032-ef3a7395

いらさりませ~~!楽しんでいってくださいね!!

プロフィール

OOOTAFUKU・・・通称ドラ。
大型のO型主婦。
おとう・子供3人(全員社会人)との5人家族。
基本ひきこもりのお気楽人間。

りん・保護猫・2007年9月頃
すず・保護猫・りんとは姉妹。
千早・赤柴・2010年1月25日生まれ。
なな・捨て猫・2011年4月頃
ナディア・黒ラブ・2012年3月4日生まれ。
ココ・捨て猫・2013年4月頃
テン・捨て猫・ココとは兄妹。男の子。
ちょび ノラ 2014年6月頃。男の子。

レギュラー紹介

訪問者数

現在の滞在者数

現在の閲覧者数:

ブログ開始から

にほんブログ村

ブログ開始から何日経った?

ブロとも申請フォーム

ランキング

Flashリバーシ

Designed by

Ad