09

14

コメント

命のままに。

先月の末にも記事にしたのだがうちの長男坊のテンつぁん。

その後の調子もはかばかしくない。

療法食にしてからのアレルギー・・・病院へのストレス。

20150914-01.jpg

減ってしまった体重。

しょっちゅう掻きまくってただでさえ細くて薄い毛がどんどん抜けていく。

20150914-02.jpg

あんなにオトコマエできれいだったテン。

ちょっと神経質ではあったけど好奇心旺盛だったテン。

20150914-03.jpg

病院の先生は野良なら今までは生きられなかっただろうと。

実はOOOTAFUKUも最初の頃からそう思っていた。

20150914-04.jpg

猫の生命力・・・生き抜ける資質・・・条件・・・うまく言えないけれど
そんなものが少し足りない感じがしていた。

20150914-05.jpg

療法食に懲りてなんにも食べなくなってしまったテンの
体力を少しでも元に戻すことを最優先と考えて
大好きな缶詰をやり始めた。

20150914-06.jpg

それはストルバイトの事はまた症状が出たときに
考えるという・・・かなり消極的なものだが
今はアレルギーの薬を飲めるような体力もない。

20150914-07.jpg

しかし他の猫たちに比べたら遥かに寿命が短いであろう
テンの残りの生を考えたら好きなものを食べて
寝たいときにたっぷりとその時間を取ってやる。

そうやって生きる力を少しでも蓄えてやる・・・
そういうサポートをすることに決めたのだ。

20150914-08.jpg


人間と違ってこれを飲めば長生きするよ?と言っても
ストレスにしか感じないだろう。


OOOTAFUKUたちはテンの一日一日がおいしいもの食べて
ゆっくり眠れてストレスを軽減する・・・そういう方法を選んだ。


あとはテンの生きる力次第。

命のままに過ごさせてやる・・・正しいかどうかは分からない。


でも信じたい・・・テンの底力を。


本日はコメント欄開けています。何かアドバイスなどありましたらお願いします。


にほんブログ村

てんママ

テンちゃん、確かにかなり痩せましたね・・・。
生命力、生きる資質・・・わかる気がします。
うん、今はOOOTAFUKUさん言うように
好きなものを食べてもらう事が一番だと思います。
私もテンちゃんのチカラを信じていますが
今はたっくさん食べて、少しでも体重を増やそうね!

って、何のアドバイスも出来ず申し訳ないっっ(涙

09

14

11:20

招き猫だるま

ストルバイトも気にしなければいけない事ではありますけれど、アレルギーの方が深刻ですよね。
缶詰に変えたドラさんの判断正しいと思います。
病院の先生は「療法食はずっと続けなければ」って仰るけれど、そこは臨機応変にですよね。

テンちゃんがご飯をたくさん食べて体重が戻りますように。

アドバイス出来なくてごめんなさいm(_ _)m

09

14

13:15

桜太かあさん

テンちゃん、ほんとに痩せましたね・・・ 療法食でアレルギ-になるなんて思いもよらないことですよね
確かに、今は体力をつけるべきなのかも・・・知識がなくてなんのアドバイスもできないけれど・・・テンちゃん頑張れ!

09

14

14:16

すもっち

う~~ん(ーー;)
難しいけれど、今は体力よね!!
少し体重が増えて体力が戻ったら、
好きな缶詰と療法食まぜませとか。。。
それも、療法食も1種類じゃないよね??
サンプルとか取れたら少しずつ。。。とか。。。
今は、サプリメントもいいのがあるみたいだし。。。
いろいろ情報集めないとね!

でも、今は体力体力^^
ゆっくりゆっくり増やそうね^^

09

14

21:51

このコメントは管理人のみ閲覧できます

09

14

23:05

このコメントは管理人のみ閲覧できます

09

14

23:31

うちの14歳の男の子 7歳の時にストルバイト結晶が膀胱に詰まり2度の入院をしました 初めての経験だったのでもう少しで手遅れになるところでした
本来なら療法食を食べさせなくてはいけないのですがそういったものを一切食べなかったので仕方なく普通のごはんをあげていますがそれ以降ストルバイト結晶は詰まっていないです

09

15

00:36

OOOTAFUKU

てんママさんへ

心配してくれてありがとう。
あんなに張り切りだったテンが静かだと淋しい。
究極の選択にはなってしまったかもしれないけど
今は力を蓄えて病と闘う体を作りたい。
もし生き抜く資質が欠けていても
何とか補う手段を考えてやりたいって思ってるんだ。
今は家族でテンの様子を報告しあって
みんなでサポートしてるから頑張ってくれると思う。
てんママ・・・応援よろしくお願いします。
トイくんみたいに奇跡が起こりますように。

09

15

01:38

OOOTAFUKU

招き猫だるまさんへ

ありがとう・・・心配してくれて嬉しいよ。
今回は先生も賛成してくれてのことだから
その分だけ弱り具合が尋常ではないって事なのかな。
体力つけばアレルギーの薬が使えるからって。
暑さが和らいでくれたから
段々と体調も戻ってくれればいいけれど。
最近は昏々と眠っている。
たまに息してるか恐る恐るみたりして。
きっと頑張ってくれるって信じてる。
また様子見に来てやってね。
今後の様子も知らせるから・・・。
今日はありがとう。

09

15

01:46

OOOTAFUKU

桜太かあさんさんへ

いつも気にかけてくれてありがとう。
ホントに痩せちゃって抱っこしても
全然質量を感じない・・・そんな感じ。
昨日昼寝から起きたら珍しく
隣でぺったりくっついて寝ていてね。
その顔見てたら泣きそうになっちゃった。
とりあえず涼しくなったから
いくらか食べる気力は出てきたみたいだから
あとは寝るだけ寝て元気になって
くれるといいなぁって。

09

15

01:52

OOOTAFUKU

すもっちさんへ

うん。療法食はココテンをうちに連れてきた
獣医の友達がいろいろ持ってきてくれたけど
全滅だった。
結構神経質だからそういう系を食べると
具合悪くなるって思ってるのかも。
今は缶詰とか普通のストルバイトケア的な
ご飯なら何とか食べてくれる。
いつもお世話になっている獣医さんも
ストルバイトのでなくてもいいから
食べさせてと言ってくれたし
体力つけばアレルギーの薬も使えるって
言ってくれたから頑張る。
あとはテンの気力がよみがえるように
祈るばかりだよ。
また応援してやってね。
心配してくれてありがとう。
嬉しかったよ。

09

15

02:04

OOOTAFUKU

鍵コメNさんへ

心配してくれてありがとうございます。
人間でもおいしいものを食べると力が湧いてきますよね。
テンにもそういう気力がわいてくるのを期待してます。
積極的な治療ができるまでこうやって
手さぐりになりますが担当の先生も
同じ考えでサポートしてくれるので心強いです。
いろんな命を見続けているNさんの言葉。
何よりの力になります。
これからもよろしくお願いします。

09

15

02:10

OOOTAFUKU

鍵コメOさんへ

パワーありがとう!
人間相手なら「どうする?」って聞けるんだけど
犬猫は物言わないからね・・・責任重大だよね。
正直テンが一番難しい性格だから
判断が難しい。
でもそうだね・・・一番そばで見ているんだもんね。
テンの幸せそうな顔見てるように頑張るよ。
応援ありがとう。嬉しかった。

09

15

02:18

OOOTAFUKU

15日一番にコメントくださった方へ

お名前がなかったので失礼な呼びかけになってしまいました。
ごめんなさい。
先に光の見えたコメントで何回も読み直して
頑張ろうって力が湧きました。
本当にありがとうございます。
テンも食べるだけ食べて
寝るだけ寝て太るだけ太って・・・長生きしてくれると
信じて頑張ります。
コメントありがとうございました。
お名前伺えると嬉しいです。

09

15

02:26

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://oootafuku524524.blog.fc2.com/tb.php/1031-e86f8eb8

いらさりませ~~!楽しんでいってくださいね!!

プロフィール

OOOTAFUKU・・・通称ドラ。
大型のO型主婦。
おとう・子供3人(全員社会人)との5人家族。
基本ひきこもりのお気楽人間。

りん・保護猫・2007年9月頃
すず・保護猫・りんとは姉妹。
千早・赤柴・2010年1月25日生まれ。
なな・捨て猫・2011年4月頃
ナディア・黒ラブ・2012年3月4日生まれ。
ココ・捨て猫・2013年4月頃
テン・捨て猫・ココとは兄妹。男の子。
ちょび ノラ 2014年6月頃。男の子。

レギュラー紹介

訪問者数

現在の滞在者数

現在の閲覧者数:

ブログ開始から

にほんブログ村

ブログ開始から何日経った?

ブロとも申請フォーム

ランキング

Flashリバーシ

Designed by

Ad