03

31

コメント

テレビを守る橋。

メダカ牧場のテッペンの一等地にテンの聖地がある。

ココテンだけがジャンプして乗れたのにななな~が無理やり参加。

あろうことかテレビを踏み台にして上り下りするのを見て
うちの巨匠が悲鳴を上げた。(笑)

20170401-001.jpg

ほぼななな~の為だけに設置された橋。

20170401-003.jpg

全員がすぐ理解するだろうと思われたこの橋・・・。

20170401-004.jpg

理解してほしい重量級のねこんずには理解されない。(笑)

20170401-005.jpg

軽量級のココテンは問題なく利用しているが・・・。

20170401-006.jpg

一番理解してほしいななな~には伝わらない。

何故ならば・・・。

20170401-007.jpg

別にテレビを踏み台にすればいいじゃんって思っているから。(笑)

20170401-008.jpg

それでもしばらくそのままにしていると・・・。

20170401-009.jpg

利用した方が楽だと認識。(笑)


未だに利用しないのはりんすずとちょびだけ。

りんはこういう高い所には興味がない。
すずもお気に入りの場所があるのでココにはいかない。

問題はココに行きたいけど行かれないちょびだけ。

20170401-011.jpg

イタズラで活発なちょびだけどねこんずの中では一番慎重。

20170401-012.jpg


テレビを守るために橋を渡したが実を言うと仏壇の上から・・・。

橋を渡るねこんずは必ず仏壇の上にジャンプすることになる。


テレビを大事にしすぎて仏壇が犠牲になっていることに
なんにも感じない罰当たりな巨匠なのであった。(泣)


応援ぽちしてくれたら嬉しいです。
いつもありがとうございます。



にほんブログ村

03

30

コメント

千早の庭遊び。

最近暖かい日が続いているので庭の草むしりしながら
犬軍団を放牧していた。

真夏にヤギを投入しなくていいように懸命に働いていた。(笑)


20170330-01.jpg

ちょっと一休みしていたら千早がボール持って足元で。

20170330-02.jpg

・・・・・・遊ぼうって。(泣)

20170330-03.jpg

千早と遊びだすと長くなるからなぁって思っていたけど。

20170330-04.jpg

この信じ切ったキラキラ顔を見ると断り切れず。(笑)

20170330-05.jpg

少しだけ・・・って思ってボールの取り合いに参加。

20170330-06.jpg

お互いに強情モノなので遊びと言っても真剣そのもの。(笑)

20170330-07.jpg

取られまいと必死になればなるほど狂犬顔になる。

そしてある程度取り合いをするとコチラにボールを渡して
今度はお座りしてボールの飛んでくるのを待つ。

20170330-08.jpg

真剣顔でボールを待つ顔が笑える。(笑)

20170330-09.jpg

放物線を描くように投げてやるとこうして空中キャッチ!!

ここまでがワンセットのボール遊び。

そう・・・ワンセットって事は・・・。

20170330-10.jpg

また取り合いから始まる。

20170330-11.jpg


この地味なボール遊びを一回やり始めると
最低でも三セットは付き合わないとならない。

忙しいんだけどなぁ・・・・・・。(笑)



応援ぽちしてくれたら嬉しいです。
いつもありがとうございます。



にほんブログ村

03

29

コメント

子供一号モッテモテ。

我が家の長男・子供一号三十路肥え・・・いや超え(彼女ナシ)に
人生最大のモテ期が訪れた!!

・・・・・・・・・・猫にだけど。(号泣)


20170329-0001.jpg

夕飯になるとこうして一号のひざに乗って甘えるりん。

20170329-0002.jpg

余りにかまいすぎるのでねこんず全員子供一号から
逃げ回る中りんだけはご満悦。

20170329-0003.jpg

文句が多くて辟易するOOOTAFUKU。(笑)

その相方のすずも子供一号から逃げ回る組だったのに
この日は抱っこされてマッタリとしていた。

20170329-0004.jpg

仏のすずがホントに仏の様な顔になっていた。(笑)

20170329-0005.jpg

(いつもは助けてくれ~~ってやるのに。)

20170329-0006.jpg


りんすず二人とも今年十歳なので少しは一号に
気づかいしてくれているらしい。

それにしても・・・猫にモテなくていいから嫁さんを探せよっ!!
と心の中で叫ぶOOOTAFUKUであった。(泣)



応援ぽちしてくれたら嬉しいです。
いつもありがとうです!!



にほんブログ村

03

28

コメント

お静かに。

大分暖かくなってきたけど夜の気温はまだ低い。

冬の寝顔は今回で終わりかな?

枚数多いのでこのままスクロール・・・くれぐれもお静かに。(笑)

20170329-01.jpg


20170329-02.jpg


20170329-03.jpg


20170329-04.jpg


20170329-05.jpg


20170329-06.jpg


20170329-07.jpg


20170329-08.jpg


20170329-09.jpg


20170329-10.jpg


20170329-11.jpg


ななな~の目開き寝写真がないのかって??

ないけど特別に二枚お届けします。


20170329-12.jpg

もう意識はなさそうだけどずっと見ていると段々と・・・。

20170329-13.jpg

白目になっていくぅ~~~!!

コワいよ。(笑)


応援ぽちしてくれたら嬉しいです。
いつもありがとうです!!



にほんブログ村

03

27

コメント

サイレント・ナディア。

この日一日何事もなく平和に終わると思われたナディアに
人生で一番かと思われるピンチが訪れた。

OOOTAFUKUの弟が遊びに来たのであった。(笑)


20170327-01.jpg

元よりビビりな所に持ってきてOOOTAFUKUの弟は
昔柔道をやっていたという風貌もさることながら
声もデカいしリアクションもデカい・・・いわゆるナディアの
苦手な人間の宝庫であった。(笑)

20170327-02.jpg

千早は人間好きだしOOOTAFUKUの弟は何回か来ているので
全然問題なし・・・数分後にはこうして。

20170327-03.jpg

すぐに馴染んで何とも思ってない。

20170327-04.jpg

その間ナディアはずっとこうして緊張していた。(笑)

20170327-05.jpg

楽しくおしゃべりをして弟が笑うといちいち驚く。

消灯時間が来てやっと動きだして眠るのかと思いきや。

20170327-06.jpg


20170327-07.jpg

微動だにせず弟に注目。

20170327-08.jpg


ずっとずっと見られている弟も「はっ!まだ見てるっ!!」と緊張。

二人でお互いを意識しあって夜は更けていったのであった。(笑)



応援ぽちしてくれたら嬉しいです。
いつもありがとうございます。



にほんブログ村

03

26

コメント

うちの子写真館。みんな大はしゃぎ。

この日向こう側の工事で道路閉鎖のため
家の前は小さなドッグランになった。


ゲストはおなじみナディアの妹分のアンジー。


170326-01.jpg


同じラブでも全然タイプが違う・・・大きいお目目でタレ目ちゃん。


170326-02.jpg


二人とも自由を満喫して大はしゃぎ。


170326-03.jpg


千早も張り切るけど大型の二人に圧倒される。(笑)


170326-04.jpg


ナディの張り切った顔見るの久しぶり。


170326-05.jpg


一段落して疲れると大好きなアンジーママさんに甘えに行く。(笑)


170326-06.jpg


三人並んで七五三・・・みたいな?(笑)

こんな楽しそうな姿見られるなら道路工事もたまにはいいかな?



応援ぽちしてくれたら嬉しいです。
いつもありがとうございます。



にほんブログ村

03

25

コメント

懐かしの風景。(76)

2013年9月3日の「忍び寄る影。」より。
千早二歳八か月・ナディア一歳半の時のお話。






20130903-1.jpg


20130903-2.jpg


20130903-3.jpg


20130903-4.jpg


20130903-5.jpg

おまえはジョーズかよっ!!

毎回これで怒られてるのに・・・。

          
この時は千早も一人でマッタリしたいしナディアはヒマがあるとこうして
千早に絡んでいってた。
今となっては二人ともお互いの性格を把握しているので遊ぶ時は
めちゃめちゃ遊ぶけど一人一人で自分の時間を楽しんでいる。
余計なもめ事もなくなり平和な時間が多くなった。

          

応援ぽちしてくれたら嬉しいです。
いつもありがとうございます。


にほんブログ村

03

24

コメント

チョイ悪らて君。

きわめて人間に近いラブとして有名(笑)ならて君。

英国ラブの風貌も堂々としたもの。


20170324-001.jpg

表情や仕草だけでなくコチラの話もよく聞いている。

一説には頭の額の所に小さなオジサンが内臓されているらしい。(笑)

20170324-002.jpg

そんならて君・・・いつもは省エネで無駄な動きは一切なく
ナディアはじめ若いラブにとってはお手本になる先輩ラブ。

・・・・・・なのだが。

20170324-003.jpg

この日のらて君はお腹を壊していてご機嫌が悪かった。

いつもは他の若い連中がワァワァする中一人覚めた視線を
向けながら自由に公園を散策するのだが・・・いきなり。

20170324-004.jpg

倒れこんで寝っ転がりゴロゴロしだす。

20170324-005.jpg

まるでお腹壊したイライラをぶつけるように暴れ出す。

20170324-006.jpg

たった一人で・・・ドタンバタンと・・・意味不明なほど。(笑)

20170324-007.jpg

一通り暴れまくって本人的には一段落なのか??

20170324-008.jpg

いつも優等生すぎるからたまには暴れたくなったらしい。


オマケの一枚・・・。

20170324-009.jpg


この機嫌の悪そうな顔がまた人間っぽい。(笑)



応援ぽちしてくれたら嬉しいです。
いつもありがとうございます。



にほんブログ村

03

23

コメント

ココだって上機嫌。

沈着冷静でクールな印象のココ。

たしかに間違いなくうちのねこんずで一番頭がいい。

20170323-01.jpg

そんなココもこんな天気のいい日にはベランダでルンルンする。

20170323-02.jpg

りんすずが君臨する第一展望台もこの日はココの独壇場。

20170323-03.jpg

あまりのルンルンぶりにテンもあきれ顔。

20170323-04.jpg

本人はいたって真面目にルンルンしているだけなのだが。

20170323-05.jpg

日頃見せない姿にななな~フリーズ。(笑)

一方ちょびもこの後のココに不思議顔。

20170323-06.jpg

いや・・・見ていたOOOTAFUKUもカメラ構えながらプルプル。(笑)

20170323-07.jpg

春が近いからと言ってこの奇妙な振る舞いって???

20170323-08.jpg

ブログにアップしていいのか躊躇するほど。(笑)

余りに面白いから動画にするかどうかと考えていたら正気に戻るココ。

20170323-09.jpg

ココが今まで積み上げてきたことがガラガラと音をたてて
崩れていく音がした。

この後第二展望台にて・・・。

20170323-10.jpg


ひとりで佇むココがいた。(笑)


なんと言ってもまだまだ四歳前・・・。

周りがお子ちゃますぎてついココばかり頼りにしていたけど
ホントはこういうこといっぱいやりたかったのかもね。

そんなココの意外な一面のお話でした。



応援ぽちしてくれたら嬉しいです。
いつもありがとうございます。



にほんブログ村

03

22

コメント

パパさんころりんすっとんとん。

この日アンジー一家が散歩途中で遊びに寄ってくれた。

ナディも千早もアンジー一家が来ると大騒ぎ。

20170324-01.jpg


20170324-02.jpg

千早は特にアンジーパパが大好き。

20170324-03.jpg

こうして二人で遊んでいるとナディがパパさんに突進。

20170324-04.jpg

いとも簡単に尻もちをつくパパさん。(笑)

20170324-05.jpg

最近パパさんお腹周りがアレなので(笑)なかなか起きれない。

しかしママさん含めた四人とも何事もなかったかのよう。(笑)

20170324-06.jpg

(誰か大丈夫??って言ってやって!)

20170324-07.jpg

「大丈夫?」どころか追い打ちをかける相談。

20170324-08.jpg

しかもよりにもよってそんな狭い所に・・・。

20170324-09.jpg

せっかくオサレな格好しているのに・・・。(泣)

20170324-10.jpg


コイツらオニだよっっ!!(ママさん含む)と思うOOOTAFUKUであった。

・・・・・・でも一番大笑いしたのはOOOTAFUKUだったかも。(笑)



応援ぽちしてくれたら嬉しいです。
いつもありがとうです!!



にほんブログ村

03

21

コメント

ちょびのひとり遊び。

寒い一日はみんな布団で寝ているので誰もいないリビングで
ちょびがポツンと一人で淋しそうにしていた。


20170321-01.jpg

「ちょび。」って声をかけたらムッとして。(笑)

20170321-02.jpg

外見てるから忙しいってフリをしているけど・・・。

20170321-03.jpg

ホントはあんまり興味がなさそう。

20170321-04.jpg

みんなで見ていると盛り上がるのだけど一人だとそうでもないらしい。

しょうがないから少し遊んでやるかと手を出したら
思いっきりツメ立てて噛まれた。(笑)

20170321-05.jpg

ちょびはノラ出身なので手加減と言う言葉はしらない。

20170321-06.jpg

ちょびの相手をするってことはキズだらけになるのを
覚悟して遊んでやるって事になる。

20170321-07.jpg

(マジで手が血だらけになる・・・。)

次に何をするかと見ていたら・・・。

20170321-08.jpg

お得意の変顔で雨乞いの顔洗い。

ちょびとココは変顔の宝庫。(笑)

20170321-09.jpg


みんなと一緒に昼寝すればいいのに。

そうすればOOOTAFUKUも細かい仕事ができるのになぁ。




応援ぽちしてくれたら嬉しいです。
いつもありがとうです!!



にほんブログ村

03

20

コメント

目指せ!2020!!

三月になって無事に14歳の誕生日を迎えたウィリーに会いに来た。

ちょっと離れた公園だけどこの公園でウィリーに会える。


20170322-01.jpg

歳は違うけど誕生日は一日違い。

そんな偶然もナディがウィリーみたいに元気で長生きできそうと
喜ぶOOOTAFUKUとおとうの単純夫婦。(笑)

20170322-02.jpg

千早はウィリーを安全と認識した様子。

20170322-03.jpg

(うん・・・ムダに凶暴ということもたまにはある。)

20170322-04.jpg

ウィリー何かに気づいた様子でいきなり確認。

20170322-05.jpg

おチリの匂いチェックは生まれや年齢危険度まで
いろんな事が分かってしまう便利なもの。

20170322-06.jpg

(ウィリー・・・真顔で今更ソレ??)

20170322-07.jpg

まぁ本人も自分の事柴って勘違いすることがあるけどね。(笑)

20170322-08.jpg

ウィリーの歳にはナディももう少しラブらしく
なってくれればいいんだけどねぇ。

それにしてもウィリーは元気だ。

20170322-09.jpg

足取り軽いし大好きなママさんといつも楽しそうに
散歩しているウィリーを見るたびにナディの9年後を
重ね合わせて嬉しくなるよ。

20170322-10.jpg


2020年の東京五輪を目標にしているのは
アスリートたちだけではない様だ。(笑)


ウィリー・・・よきお手本として頼りにしているからね。



応援ぽちしてくれたら嬉しいです。
いつもありがとうです!!



にほんブログ村

03

19

コメント

うちの子写真館。ななな~。

うちのねこんずの中で一番写真の撮りがいがあるななな~。


なんといっても生き生きと生活を楽しんでいる顔がいい。


20170318-001.jpg


基本形のななな~。(笑)

普通にしていれば普通に可愛いのに。


20170318-002.jpg


眠そうにしているだけなのにふてぶてしい。(笑)


20170318-003.jpg


外に抱っこして出してもらって目がきらりんちょ。


20170318-004.jpg


ヒマだから何とかしろって顔。


20170318-005.jpg


面白い事考えついた顔・・・・・・この顔すると一番ヤバい。(笑)


20170318-006.jpg


そしてお馴染みの目を開きすぎて寝ている顔。

目があっちこっちになってるし・・・。(笑)


そのまま大人しく寝とれよぉ~~~。



応援ぽちしてくれたら嬉しいです。
いつもありがとうです!!



にほんブログ村

03

18

コメント

懐かしの風景。(74)

2016年4月13日の「闘いの大小。」より。


ねこんずの小競り合いはしょっちゅうの事。

この日もベランダでココテンの小さい闘いが繰り広げられていた。


20160408-001.jpg

(テンの顔が笑える・・・。)

20160408-002.jpg

小競り合いの九割がたがテンのちょっかいから始まる。

20160408-004.jpg

うちの最軽量コンビなので見ていても微笑ましい。


別の日のベランダで・・・違う組み合わせの小競り合いが始まっていた。


20160408-005.jpg

この組み合わせはもう小競り合いとは言わないかも・・・。(笑)

20160408-006.jpg

最重量コンビの闘いなのでドッタンバッタンと・・・しかもねこんずの
問題児同士なので微笑ましいとか優雅な事は言ってられない。

20160408-007.jpg


一応止めたけど二人とも聞いちゃいねぇ・・・。(笑)


一匹オオカミのななな~と元ノラ代表のちょびの壮絶な闘い。

こうやって大物同士の闘いを見るとココテンの小競り合いは
ホントに可愛いと思うOOOTAFUKUであった。



キチンと上下ができると小競り合いはなくなってくる。
一時期ちょびがしきりにすずに闘いを挑んでいたが
今はまったく避けているので一番強いのはすず・・・という事になるのかな?


ねこんずの小競り合いが昼寝中のOOOTAFUKUのお腹を挟んで
始まると激怒する大人げないOOOTAFUKUに応援ぽちを。(笑)

いつもありがとうです。



にほんブログ村

03

17

コメント

なんとなく大集合。

子供三号は被り物が好き。

本人が被るのではなくこの場合ねこんずの被り物。(笑)

20170317-001.jpg

被り物が始まると嫌な予感でこの場を立ち去ろうとするなな。

20170317-002.jpg


20170317-003.jpg

逃げるチャンスを失って三人で記念の一枚。(笑)

そうこうしていると騒ぎを聞きつけて被り物大好きな長男坊と
被り物が嫌いな次男坊が駆けつける。

20170317-004.jpg

被り物が嫌いなのに野次猫で駆け付けたちょび。
不本意ながらも記念の一枚。

20170317-005.jpg

そうこうしていると一番後から女王様が・・・。

自分が参加しないのはあり得ないと思っているりん。(笑)

そんな騒ぎの輪からは外れているが・・・。

20170317-006.jpg

ほど近い場所で成り行きを見守るななな~。(笑)

20170317-007.jpg


20170317-008.jpg

被り物好きな四人組で記念撮影。

20170317-009.jpg


すずの誇らしげな顔がツボ。(笑)


三人分しかなかったのに被り物好きは四人。

今度はちゃんと人数分集めてくるからね。


応援ぽちしてくれたら嬉しいです。
いつもありがとうです!!



にほんブログ村

03

16

コメント

小さい小さいナディア。

昨日の続きになっています。

やっとの思いでオヤツをゲットした面々。

遊んでいたら久々に甲斐犬のこむぎちゃんがやってきた。

20170315-05.jpg

イカツイ感じがするがこむぎちゃんは案外フレンドリーな甲斐犬。

20170315-06.jpg

ヒース・・・千早はコワいけどこむぎちゃんはコワくない。(笑)

それに引き換え・・・花鈴。

20170315-07.jpg

年上だし強そうだしって事で近づきもしない・・・。

20170315-08.jpg

北海道犬と甲斐犬・・・どっちが強いか見たかったなぁ。(笑)

そんなだからナディなんてお話にならない。

20170315-09.jpg

アイサツしながらも相手の強さをチェックして瞬時に反応。

20170315-10.jpg

確かに・・・こむぎちゃんと千早は会うとお互い一歩も引かない。(笑)

そんな千早に比べてナディの反応は・・・。

20170315-11.jpg

一歩も引かないどころか三段くらいへりくだっている。(笑)

20170315-12.jpg

いや・・・多分体重は二倍近くあると思うんだけど。

20170315-13.jpg


バトル担当の千早が来たらホントにこの公園血の海だし。(笑)

犬の上下関係はこうやって出来上がる・・・時もある。



応援ぽちしてくれたら嬉しいです。
いつもありがとうです!!



にほんブログ村

03

15

コメント

花鈴のお仕事?

いつもの公園ですっかり学級委員長と化した北海道犬の花鈴。

この日も張り切っていた。(笑)


20170315-01.jpg

OOOTAFUKUの顔見るとオヤツを要求。

今ではこんな立派になっているけれど・・・二年前は。

20170315-003.jpg

女帝・はなちゃんの後継犬として来た。

女帝はなちゃんもオヤツよこせって言っていたけど
はなちゃんの場合はあくまでも上から目線だった。(笑)

20170315-02.jpg

最凶・お気楽能天気コンビの後押しを受けて・・・。

20170315-03.jpg

体重22キロの体全部を使って要求しまくる。

20170315-04.jpg


まだまだ女帝・はなちゃんには届かないか・・・。(笑)

それでもこうやって自分のスタンスを守り抜く・・・
まぁ花鈴は花鈴・・・これでいいのかな。(笑)


応援ぽちしてくれたら嬉しいです。
いつもありがとうです!!



にほんブログ村

03

14

コメント

ココのココロ・テン知らず。

テンつぁんが調子悪いとココがピッタリと寄り添うので
調子の良し悪しの発見が早くなった。

調子が悪いとこうして密着。

20170314-01.jpg

この日も・・・。

20170314-02.jpg

この日も・・・。

20170314-03.jpg

常に寄り添って子猫を守っている母猫のよう。

20170314-04.jpg

別の日もしっかりと抱え込んで寝ていた。

20170314-05.jpg

感動して見ていたけど・・・。

20170314-06.jpg

サスガにちょっと重そうだった。(笑)

しかしこんなにして守ってやってるのにテンつぁんは
調子がいいと威張りまくっている。

20170314-07.jpg

大事にされすぎて完全に勘違いするテンつぁん。

20170314-08.jpg

自分がエライと思い込んでいる・・・でも大丈夫。

20170314-09.jpg

実はココ体は一番小さいが運動神経もいいしケンカも強い。

テンは何回もやられている。(笑)

20170314-10.jpg


ケンカも強くて頭もいいし口も達者・・・。

そうなると単純テンつぁんがいくら威張っても敵わないもんね。


ネコも人間も男ってホント・・・しょーもないっ!って
思うOOOTAFUKUであった。(笑)


応援ぽちしてくれたら嬉しいです。
いつもありがとうございます。



にほんブログ村

03

13

コメント

仏のすずが怒るとき。

すずが一日の大半を過ごすこのカップ。

ココから庭の野鳥がよく見えるのでお気に入りの場所。

20170313-01.jpg

すずがココにいる時は誰もちょっかいを出さないのに
最近ワガママ放題のテンつぁんが・・・。

20170313-02.jpg

微妙にプレッシャーをかける。

20170313-03.jpg

(またまた・・・ワガママ言ってるし。)

20170313-04.jpg

楽しみな時間を邪魔され珍しく怒っている。

これ以上ワガママをするならテンつぁんに天誅がっっ!!

20170313-05.jpg


・・・・・・サスガに空気読んだらしい。(笑)


ほとんど怒らないすずだがひっそりしている分
怒った時の瞬発力はものすごい。

ハラハラしながらもワガママ放題のテンつぁんに
お灸をすえてほしかったりして。(笑)



応援ぽちしてくれたら嬉しいです。
いつもありがとうです!!



にほんブログ村

03

12

コメント

うちの子写真館。待っててね。

千早は待つのは得意中の得意。

こうして待っている姿を見るとホントに愛しさがこみ上げてくる。


20170312-01.jpg


例えばなにか災害に遭ってはぐれても・・・。


20170312-02.jpg


一緒にいられない状況になっても・・・。


20170312-03.jpg


たまにこうして「まだかなぁ。」って顔しながら・・・。


20170312-04.jpg


ずっと迎えに来るのを待っているだろうなって。


20170312-05.jpg


大丈夫だよ。

どんなことがあってもね・・・必ず・・・・・・必ず迎えに行くからね。




応援ぽちしてくれたら嬉しいです。
いつもありがとうございます。



にほんブログ村

03

11

コメント

懐かしの風景。(73)

2013年3月11日の「あの日の三人。」より。
りんすず六歳・千早三歳の時に311の当日を振り返ったお話。
ちなみに311の当時はりんすず四歳・千早一歳であった。



その日、OOOTAFUKUはおとうと家電量販店にいた。
体育館の様なその建物は今考えるといつ天井が落ちてきてもおかしくない建物だった。

ちょうどテレビを買おうとテレビの前で国会中継を見比べていた。
聞いたことはあるけど何の音だっけと言う程度の警報の音を
この後嫌というほど聞くことになるとは思いもよらなかった。

大きい地震のあとも余震が続く中、家に残してきた三人の事が気になり
急いで車で帰路についた・・・。

鍵を開けて玄関に入ると・・・まずりんが玄関マットの上で後ろ両足に力が入らなくなって
ホフク前進の様にしていた。
足を何かに挟まれたのかと思い抱き上げようとしたらダッシュで逃げて行った。
・・・腰を抜かしていたらしい。

すずはすでに二階の何処かで息をひそめているらしかった。
千早も帰ってきても固まっていたので
恐怖の中から出てこれないでいるみたいだった。

20130311-1.jpg

雷も台風も恐がらないすずは、未だに警報がなると一目散にダッシュで逃げる。
あの日の恐怖は音として残っているのか・・・。
寝ていても地震の少し前に起きて首を持ち上げ逃げるしぐさをする。
ほんの少し前だが予知ができるようだ・・・。
すずの持つ野生がキケンを知らせてくるらしい。

20130311-2.jpg

頼りのすずに置いていかれた形になってしまってホントに恐かったと思う・・・。
いまでもすずが一目散に逃げると
慌てて後を追う姿を見ているとあの時の心細さは今も心の傷になっているようだ。
パニック度は家のだれよりも強い。

20130311-3.jpg

まだ一歳二か月であの地震の中一人だったと思うと
一番可哀想だったかも・・・。その後の余震でも部屋に誰もいないとキャインと鳴いていた。
誰かいればその動きを追って不安そうにしていた。

もちろん千早も警報が鳴ると寝ていても座りなおしてOOOTAFUKUの顔を見る。
「大丈夫だよ。」と言うと落ち着くが
大きい地震でこっちも慌てていると「大丈夫だからね。」の声も震えていたりしてるかも。

ななな~とナディは幸運な事に震災の後に生まれているので
あの恐怖は経験していない・・・。
でもやはり警報や地震には先輩たちの様子を見て、ただ事ではない!と
見えない恐怖を感じているようだ。

どんなことがあってもこの子たちを守りたいと思っているが
出来ない事もあるのかも・・・でも後悔しなくていいように備えておかなければと
考えている。

どんなにしてもダメなときは・・・
せめて抱きしめて最後は恐怖の中ではなく「大丈夫」の安心の中で
送ってやりたいと心に決めている。


あとがき

コレを書いたときにはりんすず・千早・なな・ナディの五人だったが
今となってはそこにココテンとちょびを迎えて八人の大所帯になっている。              
ご飯常備は当り前のことだが水の量は人間も含めると物凄い量になってる。                 
昨年の鳥取での地震でブロ友さんから猫用の避難できる
折り畳みのケージがあるといいと聞いて六人のねこんず用の
ケージを三個用意した。

何事にも甘い考えをせずその時に備える。

それがあの大惨事の犠牲になった人たちや災難を受けた人たちの
教えだと思っていつもいつも忘れずにいることが大事だと思う。



にほんブログ村

03

10

コメント

懐かしの風景。(72)

本日予定を変更しています。

2014年4月25日の「いつまで続くか教えてください。」より。
りんすず六歳の時のお話。



よく寝る前とかやるのだけど今日はベランダで始まってしまった・・・。

女の子の姉妹特有の毛づくろいの応酬。
見てもらえばわかるけど・・・シツコイ。(笑)


おかえし1-01


おかえし1-02


おかえし1-03


おかえし1-05


おかえし1-06

ここまでイラッとくる猫の仕草って・・・??

延々と続いて気が済んだのか。

おかえし1-07

この後また毛づくろいの応酬。

イライラするから見ないふりしてもいやでも目についてしまう。

いつ終わるのか誰か教えてくださいっ!!(笑)



このシツコイ毛づくろいを寝ようとするとやり出すのでウトウトしてもザリザリ聞こえて眠れない。
たまにホントに眠いと布団から追い出したくなる。
かわいいりんすずがアクマに思える瞬間だ。(笑)それさえなければ全然いいんだけどねぇ~~。



三年たった今もこのお返しタイムは変わりない。
りんすずは元ノラなので二人で支えあった絆の様なものがあるのかも。
そんなりんすずも秋には10歳。
うちのねこんずの中心が若造ねこんずに移る中でも特別な
存在感を持ち続けている。



応援ぽちしてくれたら嬉しいです。
いつもありがとうです。



にほんブログ村

03

09

コメント

千早的絶対安全距離。

朝の散歩道で偶然コーギーのしずくちゃんに会った。



20170309-00.jpg

コーギーとハスキーには弱いナディが唯一遊べる年下の男の子。

20170309-01.jpg


20170309-02.jpg

性格が明るくて天真爛漫な感じのしずくちゃん。

20170309-03.jpg

片やハスキーとコーギーだけにとどまらずあらゆる犬と
相性がワルイ千早。(笑)

20170309-04.jpg

OOOTAFUKUもだがしずくママも必死に引っ張るが
しずくちゃんだけ自分の置かれたキケンな立場を理解していない。(笑)

20170309-05.jpg


20170309-06.jpg

・・・・・・千早のわんから攻撃炸裂。

20170309-07.jpg

余りの予想外の出来事にしばしフリーズして動けないしずくちゃん。(笑)

20170309-08.jpg

ナディでさえ巻き添えをくわない様にと遠巻きにしてるのに。(泣)

20170309-09.jpg


20170309-10.jpg

しずくちゃんに脅しをかけて面白がっていた。(笑)


オマケの一枚・・・。

20170309-11.jpg


それでもコレ位の距離にいられるんだから千早はしずくちゃんを
キライではないらしい。


自分は強いから調子に乗るでないっ!!
と言う千早のパフォーマンスなのであった・・・多分。(笑)



応援ぽちしてくれたら嬉しいです。
いつもありがとうございます。



にほんブログ村

03

08

コメント

ブサイク千早。

まだ消灯前からぐっすりと寝ていた千早。

その姿が可愛くてしばらく見惚れた。(笑)

20170308-01.jpg

子供三号が毛布を掛けてやったのが気に入った様子。

ジッと見ていたらそれに気づいてこの顔で・・・。

20170308-03.jpg

かわゆしっっ!!可愛すぎて今すぐ抱きしめてしまいたいっ!!(笑)

消灯後・・・あのまま眠りについたらしい。

20170308-04.jpg

枕から頭がずれて何とも言えない格好で寝ていた。

ぷぷっ!っと小さく笑ったのが聞こえたようでコチラを見る千早。

20170308-05.jpg

ん?・・・・・・・・何となく違和感が。

20170308-07.jpg


枕で顔の肉が押し上げられて
さっきとは別犬のようにブサイクになっていた・・・。

人間でも・・・あるよね?(笑)



応援ぽちしてくれたら嬉しいです。
いつもありがとうございます。



にほんブログ村

03

07

コメント

ベランダ勢ぞろい。

久々に春の様な暖かさの中洗濯のためベランダに行く。

洗濯モノたくさん持っているのに足元にななな~がついてくる。


20170307-001.jpg

まるでベランダに誘うようにするななな~・・・結構ジャマ。(笑)

20170307-002.jpg

ひとり手すりで遊んでいたちょびも参戦。

そしてベランダに出てみると・・・もう先客が。

20170307-003.jpg

相変らず冷静で違った意味でもブラックなココ。(笑)

20170307-004.jpg

こんな顔して待たれているとつい笑顔になっちゃうよね。

20170307-005.jpg

そんな中やっとOOOTAFUKUを連れてきてホッとしているなな。

20170307-006.jpg

ホッとしているヒマがなかったようだ。(笑)

ヤレヤレと振り返ると冬の間はベランダにでなかったりんが
暖かいので久々にりんがお出ましに・・・。

20170307-007.jpg

これでねこんず全員集合だ・・・と思っていたら。

20170307-008.jpg

ヤバい・・・またもや忘れてた。

20170307-009.jpg


如何せん大人しすぎるからなぁ~とか言い訳するOOOTAFUKU。


存在感ありそうでなさそうなすずであった。(笑)

ベランダに全員するにはもう少しかかるのかな?


応援ぽちしてくれたら嬉しいです。
いつもありがとうです。



にほんブログ村

03

06

コメント

美味しい誕生日。

ナディの誕生日にとアンジーママからケーキをもらった。



20170306-01.jpg

当日の夜に食べさせようと用意しているともうお座りして待っていた。

20170306-02.jpg

お座りしながらもジリジリと前へ出てくるナディア。(笑)

20170306-03.jpg

よしっ!と言って千早を見てからナディアを見てみたら・・・。

20170306-04.jpg

・・・・・・もう完食の勢いだった。

20170306-05.jpg

だが完食してからがナディの本領発揮。(笑)

20170306-06.jpg

今までならコレで怒られていたのだが千早も慣れたもの。

20170306-07.jpg

(コレで太るならお前はどうなんだよっ!!)

20170306-08.jpg

食べることになると大胆になるナディア。(笑)

20170306-09.jpg

いつもなら食べ残しとかのおこぼれにあずかるナディア。(笑)

20170306-10.jpg

よほど美味しかったのか二人ともしばらく空のお皿をなめていた。

20170306-11.jpg

(アンジーママにお礼を言わないとね。)

20170306-12.jpg


なんとも哀しそうな顔をするナディアであった。(笑)


応援ぽちしてくれたら嬉しいです。
いつもありがとうです。



にほんブログ村

03

05

コメント

うちの子写真館。偶然会うと嬉しそう。

別々に散歩に出かけて途中で出会うとものすごく
嬉しそうになる二人。



20170305-01.jpg


向こう側から走って来て千早に体当たりするナディア。


20170305-02.jpg


嬉しいのにツンデレな千早。


20170305-03.jpg


さりげなくどこにいって来たか匂いチェック。(笑)


20170305-04.jpg


あ・・・やっとこっちを見た。


20170305-06.jpg


お座りしても何も出ません!!(笑)





応援ぽちしてくれたら嬉しいです。
いつもありがとうです。



にほんブログ村

03

04

コメント

はっぴはっぴ・バースディ。ナディア!!

今日はうちのナディアの五歳の誕生日。

ナディアは黒ラブ待望のおとうの可愛い可愛い愛娘。


20170304-00.jpg

今はこんなに大きくなっているけれど中身はあんまり変わっていない。

しかしうちに来た日のナディアは・・・。

20170304-01.jpg

こんなに小さくて可愛かった!!

ペットショップ滞在一日でうちに来たので千早をすぐに受け入れる。

20170304-02.jpg

しかしペットショップ滞在が長く縄張り意識が強い千早には
青天のヘキレキ・・・みたいな?(笑)

20170304-03.jpg

身体が大きくなるのは分かっていたので小さいうちに
上下関係がしっかりできるといいなと心配していたのを覚えてる。

20170304-04.jpg

ナディアは千早に一目置いて頼ったり甘えたりするようになって
千早も仕方ない・・・って感じで面倒を見るようになった。

家族全員が千早の母性に感動した。

20170304-05.jpg

他の犬とはケンカになってしまって流血騒ぎもある千早だが
こんな顔していてもナディアは一回も本気でやられたことはない。

千早が本気だったらこの時点で耳が一個なくなっててもおかしくない。(笑)

20170304-06.jpg

一緒にいてコワい事があると千早の影に隠れる。

淋しいとすぐに甘えに行って顔をなめてもらう。

この五年間犬種の違いがあるとはいえ二人は親子の様に過ごした。

20170304-07.jpg

今の二人の散歩風景。

お互いに分かり合っているので当初から比べたら夢の様。(笑)

20170304-08.jpg


20170304-09.jpg

千早七歳・・・ナディア五歳。

20170304-10.jpg

千早二歳半・・・ナディア五か月。

20170304-11.jpg

あと十年すれば17歳と15歳。

一年一年大事に過ごしていこうね。


ナディア・・・生まれてくれてありがとう。



オマケの三枚・・・。

20170304-12.jpg

わぁわぁと大騒ぎしているうちにもう五年もたっているんだね。

20170304-13.jpg


20170304-14.jpg


五歳になっても能書き全開。(笑)




おめでとうぽちしてくれたら嬉しいです。
いつも応援ありがとうです。



にほんブログ村

03

03

コメント

真剣すぎて笑えない。

夕飯が済んでしばらくすると最近師弟コンビ結成か?という二人がいた。

あろうことか仏壇の上に。(笑)


20170303-01.jpg

(二人そろうと11キロ越え・・・お義母さんさぞかし重いだろうなぁ。)

その二人の視線の先には・・・。

20170303-02.jpg

メダカ牧場上の「テンの聖地。」。

20170303-03.jpg

ちょびすけの表情が面白い。

ちょびはうちで一番のブータレ顔が似合う男。(笑)

20170303-04.jpg

一方テンもななな~のせいでかなり場所が狭くなって困っている。

20170303-06.jpg

仏壇から降りるように言おうとしたがあまりの真剣ぶりに言い出せず。(笑)

20170303-05.jpg


ズルい事には全く無縁の二人・・・馬鹿正直にいつまでも
いつまでも・・・いつまで~~も待っていた。(泣)


そんな二人に応援ぽちしてくれたら嬉しいです。
いつもありがとうです。



にほんブログ村

03

02

コメント

柴の師匠。

寒い朝の散歩で千早がクッキーの家に一直線に向かう。

いるかなぁ~と思いながら行ってみたら・・・いた。(笑)


20170302-01.jpg

寒くても日中は外にいるのだがここの所なかなか会えなかった。

20170302-02.jpg

千早を見つけるとすぐに駆けつけてくれる。

コレがナディだとしばらく様子を見てから来るので明らかに反応が違う。(笑)

20170302-03.jpg

10歳すぎても全然変わらない暮らしぶりで千早もこうして
歳を重ねてほしいなぁといつも思う。

20170302-04.jpg

何よりコビを売らずこうして堂々としているところが大好き。

これぞ柴男・・・ちなみに千早には甘い。(笑)

20170302-05.jpg

千早もクッキーには一目置いている。

20170302-06.jpg

・・・・・・飼い主もクッキーには弱い。(笑)

20170302-07.jpg


段々白くなっていく千早もクッキーみたいになるかなぁと
二人のやり取りを見ながらニヤニヤしてしまう。

いつまでもマイペースで堂々としている。

そんな風に千早にもなってほしいなぁと思う飼い主であった。



応援ぽちしてくれたら嬉しいです。
いつもありがとうございます。



にほんブログ村

いらさりませ~~!楽しんでいってくださいね!!

プロフィール

OOOTAFUKU・・・通称ドラ。
大型のO型主婦。
おとう・子供3人(全員社会人)との5人家族。
基本ひきこもりのお気楽人間。

りん・保護猫・2007年9月頃
すず・保護猫・りんとは姉妹。
千早・赤柴・2010年1月25日生まれ。
なな・捨て猫・2011年4月頃
ナディア・黒ラブ・2012年3月4日生まれ。
ココ・捨て猫・2013年4月頃
テン・捨て猫・ココとは兄妹。男の子。
ちょび ノラ 2014年6月頃。男の子。

レギュラー紹介

訪問者数

現在の滞在者数

現在の閲覧者数:

ブログ開始から

にほんブログ村

ブログ開始から何日経った?

ブロとも申請フォーム

ランキング

Flashリバーシ

Designed by

Ad