03

31

コメント

ナディア付き添い気分。

先週外耳炎の治療と狂犬病の注射に病院へ行った時の事。

受付もあるので最初に千早を連れて入ったら・・・大騒ぎ。

20160331-001.jpg

入ってから「しまった!」みたいな千早。

20160331-002.jpg

後からナディとおとうが入ってきたら脱走しようとする千早。(笑)

20160331-003.jpg

慌てふためく千早をなだめるのに大汗かいているのに呑気なおとう。

そしてやっとこさ診察室に入れて外で待っていると・・・。

20160331-004.jpg

(自分は千早に耳掃除してもらっているのに・・・。)

20160331-005.jpg

耳掃除が嫌いな千早は中で大騒ぎ。

20160331-007.jpg


20160331-008.jpg


20160331-009.jpg


20160331-010.jpg

立ったり座ったり忙しいナディア。(笑)

20160331-011.jpg

そのうち中が静かになるとこうやって・・・。

20160331-012.jpg

怪しいほど中の気配を気にする。(笑)

20160331-013.jpg


毎年やってるんだから次は自分の番って気づいてほしい。(笑)



病院に関しては二人ともそんなに大騒ぎにならないのだが
今回は千早が外耳炎の治療を察知してしまったのでいきなりの大騒ぎ。(笑)
まぁそれでも大暴れする訳でもないので楽勝なんだけど
その後のナディの不安が倍増するのでそれの方が問題。
診察室に入るのに二人がかりで引きずって・・・みたいな?(笑)


そんな大仕事な予防注射にお疲れさんの応援ぽちを!
いつも応援ありがとうです。



にほんブログ村

03

30

コメント

命のままに・・・その後。

本日はちょっと長くなりますがテンの病気・・・
その後の状態をお知らせします。

2014年に一歳ちょっとで血尿を出し調べた結果
ストルバイト結石になっていたので手術して取り出した。

てー01

予後はよくストルバイトの療法食に切り替えて過ごしていた。

数か月後にアレルギー反応が起ってカイカイになってしまった。

てー02

病院行のストレス軽減のため付き添いで仲のいいちょびか
慕っているななな~を一緒に連れて行くようにした。

ちょびとななな~は病院を何とも思っていないので
一緒だとテンも落ち着いていた。

てー03

しかしアレルギー反応はひどくなる一方。
ストルバイト療法食の何がいけないのかはわからないけれど
案外神経質なテンはコレをきっかけにまったく食べなくなってしまった。

てー04

結石を考えると療法食は欠かせないと思っていろいろ
試してみたが本人は療法食に目もくれない。

体力を削られて昏々と眠るようになった。

このままだともう残された時間はない・・・と感じられた。

てー05

ガリガリになって呼吸もか細く一日に何回も息をしているか
確認する毎日になった。

先生に思い切って聞いてみた。
「療法食やめて普通のご飯に戻してみたい。」と。

びぃの時に空腹のまま見送ってしまった・・・そんな気持ちもあったが
なによりテンの若さに期待していた。

アレコレ考えるよりテンの命のままに付き合おうと思ったのだ。

先生も即座に体力回復を優先して結石については
再発したらまた考えましょう・・・といってくれた。

缶詰めから始めた。

てー06

噛む力も弱くなっていて時間もかかったけど
少しずつ食べる姿に生きる力を感じた。

てー07

缶詰めから少し薄い噛みやすいカリカリへ時間をかけて
移行してテンもこぼしながらも一生懸命に食べだした。

そのころからこうして一日に数時間日向ぼっこしたり
他のねこんずの輪に入りたがった。

てー08

昼寝しているOOOTAFUKUの胸の上に来た時には
本当に嬉しかったなぁ。

それまでの病院通いですっかりOOOTAFUKUキライになってしまっていたので。

完全に体力が戻るまでは寝る時間が多く
食べて寝て食べて寝てを繰り返す。

てー09


てー10

起きる時間が長くなってくるころには完全に剥げていた
場所もうっすらと毛が生えてきてそれが回復の
サインだと思っている。

てー11

掻きすぎて結膜炎になった目はかなり時間が
かかったけれど何とかきれいになりつつある。

てー12


てー13

体力が戻ると目にも力が戻ってくるのがよくわかる。

てー14

一時は三キロ切ってしまうまでやせ細った体にも
変化が見られた。

てー15


てー16

今はこうして小粒ながらもしっかりと元に戻りつつある。

てー17

一番の懸念だった左目の影もアレルギーが収まると
治ってくると先生が言ってくれてはいたが
OOOTAFUKUはノラの生活なら片目はキツイだろうけど
完全家ネコなので覚悟はできていた。

てー18

一時は左目の反応が悪くて違和感があったようだが
日を追うごとに目の影は小さくなってしまいにはこうしてきれいになくなった。

てー19

もう完全に以前のテンつぁんのオトコマエショット。(笑)

生きる力が目に出ている。

てー20


「食べることは生きる力。」

人間にも言えるかもしれないけれど諦めたら終わりなのだ。


犬猫は自分で生きることを諦めたりしない。
生きることは彼らにとって当り前の事。

その力を信じてよかったと今は思っている。

完治したわけではない。

子猫の時から何となくノラで生きるには無理な条件の
子なのでは?という気がしていた。
ましてや結石の事考えると他の猫よりは条件が悪いかもしれない。

でもこの「当たり前に生きる」というテンの力を信じていきたい。


長くなりましたがこういう事もあるんだなと読んでいただければと思いました。
たくさんのテンへの応援ありがとうございました。

テン今日も元気で幸せそうです!

本日コメント欄あけていますのでアドバイスなどありましたらお願いします。


にほんブログ村

03

29

コメント

春に向けての体重測定。

季節の変わり目の体重測定。

今回は嬉しいご報告もアリ。

まずは体重軽量順に・・・。

20160329-0001.jpg

ココはずっと小さいまま・・・普通のおうちの猫ちゃんたちを
考えると普通サイズなのかもしれないけれど・・・うちでは小さい猫で。(笑)

そして奇跡の生還を果たしたテンつぁん。

20160329-0002.jpg

明日テンのその後の記事をアップする予定だが一時は三キロ切るかの
勢いだったのでこの数字は値千金!ものすごく嬉しい!

次にシニア組二人が変わらずに安定数値。

20160329-0003.jpg

りんは冬に少し増えて夏に戻すのでこの時期はこの体重でバッチリ。

20160329-0004.jpg

さすがのすず・・・安定度は抜群!
固太りで筋肉もついているので抱き心地満点!(笑)

そして今回しのぎを削ったこの二人。

20160329-0005.jpg

今年二歳になるのにまだまだ増量中。(笑)
身長では一番デカいのでもう少し増えるのだろうか??

OOOTAFUKU待望のデカ猫になってくれるかな?(笑)

そしてもうすぐ五歳で女の子なのにこの体重。

20160329-0006.jpg

兄妹全員大きいからデブという感じはない。

いつもはココまでなのだが今回は犬軍団も参加。

20160329-0007.jpg

ご心配いただいた外耳炎はなんとか治った千早。
ハーネス全部つけてのこの体重ならいつも通り。
サスガの安定感・・・すずと千早は安心できる。

これからが今回の大目玉!

20160329-0008.jpg

家で測れないナディア・・・一番ヤバいのだが今回の体重は。

20160329-0009.jpg

前回誕生日には35キロちょい超えていたのでドキドキしたが
一年のダイエット作戦成功で三キロ減!!

20160329-0010.jpg

本人が言うほど過酷ではないにしても結構頭使って
作戦ねったのでこの数字はものすごく嬉しい!

20160329-0011.jpg

(コレで終わりなら苦労はしないよ・・・。)

ナディの足は細くて長い・・・本体が太れば足には相当の
負担がかかる。
ただでさえラブは足に来ることが多いので今からが勝負!

何とかコレをキープして何歳になっても自分の足で歩いてほしい。

追記の方でダイエット作戦を自慢中。(笑)
お暇な方はどうぞ。


そんな愛情スパルタのOOOTAFUKUに応援ぽちを!(笑)
いつも応援ありがとうです。



にほんブログ村

続きを読む

03

28

コメント

そりゃ怒るよね。

神経質でこだわりの強い千早。

こうやっていつも自分の布団でマッタリしている。

20160328-0001.jpg

新しいものを買ってくると一番に選んで残りはナディ。(笑)

20160328-0002.jpg

そんな愛用の冬の座布団。

この日千早のいないスキにナディアが愛用していた。

20160328-0003.jpg

眠くなるとこうやってチュウチュウするまだまだ赤ちゃんのナディ。

OOOTAFUKUの短パンとかもよく被害に遭うのはこのため。

20160328-0004.jpg

話だけ聞くと可愛い感じだが実際に見てみると
とても可愛いというものではない。(笑)


短パンならそんなに怒られないのだがモノがモノだけに。

20160328-0005.jpg

千早はひそかに怒っていた・・・ナディの布団の上で。(笑)

20160328-0006.jpg


無残に綿が丸まってもとに戻らない千早フトン・・・。

夢中でチュウチュウしてハッと気づいたら取り返しが
つかなくなって反省の意を表するナディア。

メチャクチャ隅っこで小さくなっていた。(笑)


体が大きくて甘えがキツイナディア相手は大変だなって思うことも
あるけれどこうやって見ると最終的に威張っている千早。(笑)
これから二人とも段々と年取ってきてどんな風に過ごしていくのか
それを見るのも楽しみだ。


応援ぽちしてくれたら嬉しいです。
いつも応援ありがとうです。



にほんブログ村

03

27

コメント

うちの子写真館。ゆううつな千早。

憂鬱な顔の千早。



160327-01.jpg


右耳に違和感があって耳が偏っている。


20160327-02.jpg


時計でいうなら九時五分。(笑)


20160327-03.jpg


散歩してても耳に違和感があるので楽し気でない。


20160327-04.jpg


こんなムチャブリにも憂鬱顔。


20160327-05.jpg


強気のイメージの強い千早もホントはこんな顔する可愛い子。(笑)


20160327-06.jpg


とにかく病院へ行って外耳炎の治療を受けてきた。

柴には外耳炎・・・けっこう多いらしい。


今は大分よくなっているのでご安心を。(笑)



応援ぽちしてくれたら嬉しいなぁ・・・。
いつも応援感謝してます。



にほんブログ村

03

26

コメント

懐かしの風景(27)

2015年1月3日の「にいちゃん大好き!」より。


テンの体重を遥かに超えてもちょびの追っかけは続いていた。

この日も爆睡中のテンを見つけて待っていた。


そのままの様子を見てもらいたい。

20150103-01.jpg


20150103-02.jpg


20150103-03.jpg


20150103-04.jpg


20150103-05.jpg


20150103-06.jpg


20150103-07.jpg


20150103-08.jpg


20150103-09.jpg

今までなら上に乗ったり噛みついたりして無理やり起こしていたのに
こうやって待てるようになったのはホントに成長してるなぁって思う。

20150103-10.jpg

頼めばなんでもやってくれるって思っている所は今までと同じ・・・。(笑)


一緒に遊んでもらうにはどうしたらいいかを段々と学んでいくちょびであった。



この時期のテンは調子悪くなりかけていてよくこうして爆睡していた。
遊び相手だったテンに無茶ぶりしていたちょびが調子悪そうなテンの
様子を察知してこうしていたのを思い出す。

来週にテンのこれまでの様子と最近の様子をまとめたのを
やりますので見に来てください。


イタズラちょびの思いやりに応援ぽちを!
いつも応援ありがとうです。




にほんブログ村

03

25

コメント

朝はお静かに。

朝もはよから二人で大騒ぎになっていた。

大人しく寝ていたななにくっついて寝ようとしていたテンつぁん。


20160324-0001.jpg

ななにやられてものすごい顔になっている。(笑)

20160324-0002.jpg

アウトローのななな~は一人が好き。

20160324-0003.jpg

薄毛のテンつぁんは超寒がり。

20160324-0004.jpg

またもやもめ事が・・・と思っていたらテンつぁんが何か見つけた。

20160324-0006.jpg

視線の先を追っていくと・・・・・・。

20160324-0007.jpg

静かな朝の時間をジャマされてかなりご立腹のすず。

20160324-0008.jpg


この後二人とも大人しくなったのは言うまでもない。(笑)




守護神のすず。
最近は外の敵よりチビども相手に闘っている。(笑)
なかなかいう事を聞かないのだが意外なことにななな~だけは
すずにかなり遠慮があるので大事にならずに済んでいる。
小さいときに何回もパンチくらってスコ~~ンと飛ばされていたからなぁ。(笑)


そんなすずに応援ぽちを!!いつもありがとう。


にほんブログ村

03

24

コメント

ちょびネコのタヌキ寝入り。

朝のヒトコマ。

ヒーターの上に陣取るちょびの近くに置物のようになったすず。

20160325-01.jpg

すずはこの場所が好きでよく座っている。

20160325-02.jpg

何気なく見て何気なくついたため息がちょびには違う意味に聞こえたらしい。

20160325-03.jpg

すずは温厚なので無理やりどかすということはしない。

20160325-04.jpg

落ち着きをなくすちょび・・・だがホントにこの場所が気に入っているすず。

20160325-05.jpg

たしかに・・・すずが本気になればちょびが敵うかはわからない。

しかしすずはこの場所が好きなだけ・・・。

20160325-06.jpg


OOOTAFUKU的には邪魔なので他の所でくつろいでほしい。(笑)



五キロ超えのすずとちょびとの戦いがこの場所で起ったら
かなりダメージが大きいと思ったOOOTAFUKUに応援ぽちを。
いつもありがとうです。



にほんブログ村

03

23

コメント

らて君「怒。」マーク。

温厚で怒ったところを一回しかないらて君。

そんならて君にも我慢の限度があった。(笑)

20160323-01.jpg

散歩途中でおしゃべりしながら歩く飼い主たちを
しり目に自分のリードを咥えて歩くらて君。

20160323-02.jpg

ノロノロと歩いたり時には止まったりしながら歩く飼い主たち。

20160323-03.jpg

途中で何回も振り向いて早く歩けと催促する。

20160323-04.jpg

わかってはいるけど話に花が咲いて足が止まりがち。(笑)

20160323-05.jpg

階段の下まで来てまた立ち止まり話し込んでしまったら
らて君の足も止まって・・・・・・。

20160323-06.jpg

振り向いたら・・・。

20160323-07.jpg


・・・・・・猛然と怒っていた。(笑)

ごめんね。らて君・・・だってたまにしか会わないから
話すこといっぱいあってね。

もしなんだったら先に帰ってていいよ?

・・・・・・なんてね。(笑)



応援ぽちしてくれたら嬉しいです。いつもありがとう。


にほんブログ村

03

22

コメント

ねこんずホットスポット。

真冬の間テンの定位置になったメダカ牧場の
稚魚専用水槽のウラ。

どれだけメダカ好きなんだよっ!っていうテンつぁん。(笑)

20160322-01.jpg

朝の間はほぼココにいた。

それなのにある日ちょびが先に陣取っていた。

20160322-02.jpg

ちょびもテンのいないスキを狙うためかなり前から
ココにいたので簡単に譲らない。

20160322-03.jpg

テンはちょびには結構威張るのにこの日はケンカにならず。

20160322-04.jpg

仲良く並んで魚を楽しめばいいのにと思ったが・・・。

20160322-05.jpg

二人ともメダカの稚魚には目もくれない。

おかしいなと思ってハッ!となった。

20160322-06.jpg

稚魚の大きさに合わせてヒーターの設定温度を
水槽ごとに変えていたのを思い出した。

メダカ目当てと思っていたのに・・・・・・。

20160322-07.jpg


ヒーターで温かくなった水槽が湯たんぽ代わりに
なっていたのであった・・・・・・。

これがホントのホットスポット。(笑)



最近暖かい日が続いて稚魚も無事にメダカらしさが増してきたので
大人仕様の水槽に移してヒーターなしにしたのでもう誰も水槽には
興味なし。(笑)
そして一体何匹いるんだろうと移す時に数えてみたら・・・ナント
・・・・・・・・・・80匹。
う~~~ん春になると産卵が始まるので最終的に何匹になるのか?
何匹ってレベルで終わるといいけれど・・・。(笑)



何事にも凝り性なOOOTAFUKUに応援ぽちを!!
いつもありがとうです・・・頑張ります。(笑)



にほんブログ村

03

21

コメント

千早・・・怯える。

散歩でゲットしたボールをみんなに見せびらかそうとしていた。

・・・なのに途中でいきなりソワソワしだして焦りだした。

20160321-01.jpg


20160321-002.jpg


・・・・・・とココまで読んでアセリの原因がわかった人はエライっ!


千早の天敵(?)とも言えるらてママの登場。(笑)


20160321-03.jpg

取り上げられないように死守の構えの千早。

20160321-04.jpg

あがいても無駄なのに・・・。(泣)

20160321-05.jpg

もうこの時点で千早の負け。

20160321-06.jpg

自分のエモノを渡す・・・コレが大事な所。
他の人ならこの時点で血だらけ・・・のはず。(笑)

20160321-07.jpg

もうらてママを上と認めている顔をする千早。

20160321-08.jpg

お互いに強情モノなので見ていて面白い。(笑)


取り上げてすぐ返さずしばらくしてから遊び含めて渡すを繰り返す。
それがらてママのやり方。

大事なもの渡しても返してくれると信頼させる。
相手が上だってわからせる。

コレは大事な儀式になっていると思う。


オマケの一枚・・・。

20160321-09.jpg

しばらくするとこんな優しい顔になっている千早がいる。(笑)



千早がボールを抱えると取り上げられるのはこの世で
OOOTAFUKUとらてママのみ。
おとうも実子三人も千早からボールを取り上げる勇気がない。(笑)

千早がボールを持っていたり年下相手に威張ったりしているときに
らてママが来ると必ず「ヤバいっ!」って顔になるから面白い。



応援ぽちしてくれたら頑張ります。(笑)
いつもありがとうです。



にほんブログ村

03

20

コメント

うちの子写真館。ねこんず。

しばらく犬軍団ばかりだったので今日はねこんずのいい顔で。


今年三歳のココ。

20160320-0001.jpg

ますます頭の良さに磨きがかかる。

同じく兄弟のテン。

20160320-0002.jpg

やっと健康を取り戻しつつある。

今年二歳のちょび。

20160320-0003.jpg

生意気盛りでも先輩に怒られることは少なくなっている・・・はず。(笑)

今年九歳のりん。

20160320-0004.jpg

シニアになってもお手入れには余念がない。

同じく姉妹のすず。

20160320-0005.jpg

最近年のせいか頑固度が上がってきている・・・飼い主と一緒。(笑)

そして・・・・・・・・今年五歳のなな。

20160320-0006.jpg

少しイタズラの回数は納まってはいるが好奇心は倍増。

量より質・・・みたいな?(笑)



ともかく元気なのには変わりがない。


応援ぽちしてくれたら頑張ります。
いつも応援ありがとう!!



にほんブログ村

03

19

コメント

懐かしの風景(26)

2014年6月13日の「すず怒マーク。」より。
余り怒らないすずがりんにブチ切れて揉めた時の話。




前触れなくいきなり始まった・・・。

なにがってりんすず達の喧嘩が・・・。


20140613-01.jpg


20140613-02.jpg

いつも以上にすずが激怒しているのでりんも慌てている。

20140613-03.jpg


20140613-04.jpg

りんは負けを認めたくないらしい。(笑)

20140613-05.jpg


20140613-06.jpg

(こりゃ相当怒ってるね・・・珍しい。)

20140613-07.jpg


20140613-08.jpg

ここまで怒らせるなんて・・・りんも何をやらかしたのか。ヤレヤレ・・・。

20140613-09.jpg

(・・・りんよ。)

どこまでいっても見栄坊だなぁ~~。(笑)



あんまりないけどりんがシツコイとすずがブチ切れる。
ブチ切れたかどうかはりんの反応を見ればわかる。(笑)

同じ姉妹でも体重が一キロ以上違うからすずが本気になったら全然かなわないもんね。
こんな二人だけど仲は家の中で一番いい。
でもねぇこんな喧嘩にするなんて・・・二人ともまだまだ修行が足りないねぇ~。(笑)




これだけ怒るのは一年に一回あるかないかくらいのすず。
なので今年九歳になるのに未だに全員がすずが怒りそうになるとビビる。
人間も日頃いい人ほどブチ切れるとコワいものだよね。


すずとは逆でしょっちゅうブチ切れている血の気の多いOOOTAFUKUに応援ぽちを。(笑)
いつも応援ありがとうです。



にほんブログ村

03

18

コメント

朝のマッタリ時間。

犬軍団の散歩やご飯が終わるとねこんずが動き出す。

特にチビ猫トリオはこれから来る野鳥の観察会。(笑)

20160319-001.jpg

毎回熾烈な場所争いになるのだがこの日はもめ事なしで。

20160319-002.jpg

スタンバイオッケーなココテンをちょびが気にしている。

20160319-003.jpg

いつもは熾烈なのはこのちょびが場所取りに参加しているから。(笑)

20160319-004.jpg

なんでこの日に限って参加していないかと言うと・・・・・・。

20160319-005.jpg


お土産にもらったもみじ饅頭狙いだった。(笑)



犬軍団の散歩やご飯が終わると朝ドラ見ながらオヤツタイム。
何かしら甘いもの見つけてきて食べるOOOTAFUKUの習慣を熟知している。

美味しいもの食べるときは必ずもらえると信じて動かないちょびすけを
反対側から犬軍団が追い払おうと心狭くして大騒ぎ。
・・・なので朝ドラのセリフが全く聞こえずイラつくOOOTAFUKUであった。


そんな変な苦労のあるOOOTAFUKUに応援ぽちを!
いつも応援ありがとう。




にほんブログ村

03

17

コメント

大人のななな~。

久々にチビ猫軍団の大騒ぎが始まっていた。

犬軍団不在のゲージの中でココテンが遊んでいた。


20160315-01.jpg

必ずと言っていいほど誰かしら潜る。(笑)

20160315-02.jpg

ななが来たからには大騒ぎになるかと思ったら・・・。

20160315-03.jpg

チビどもの騒ぎを全くシカト。

20160315-04.jpg

だからどうした・・・みたいな?(笑)

20160315-05.jpg

ココの容赦のない攻撃にもちょっと見ただけ。

20160315-06.jpg

あまりにも大人しいので逆に不気味。

20160315-07.jpg

あのななな~が大人になったなぁって感心していたら・・・。

20160315-08.jpg


・・・・・・大人になったわけではなかったみたい。(笑)



応援ぽちしてくれたら嬉しいです。いつもありがとう。


にほんブログ村

03

16

コメント

春からは海ガール。

春は出会いと別れの季節。

この子もパパさんの転勤でお引越し。

20160318-01.jpg

みんなが千早を怖がって遠巻きにする中・・・。

20160318-02.jpg

唯一ひるむことなく挑んできた小春どん。

20160318-03.jpg

会うと必ずこうやってパフォーマンスの柴女二人。(笑)

20160318-04.jpg

千早に文句言う姿。

20160318-05.jpg

たまにはオッサンのように無防備な姿。

20160318-06.jpg

小春どんママも大好きなエイリアン顔。(笑)

20160318-07.jpg

モデルならではの満面の笑み。

20160318-08.jpg

パフォーマンス後の二人。
パフォーマンスが終わると二人とも気が済んでお互い寛ぐ。

20160318-09.jpg

小春どんママも千早の性格を熟知してくれて
一緒にいてもホントに楽しかった。

20160318-10.jpg

新人柴が増える中貴重な友達がいなくなるのは淋しい。

20160318-11.jpg

千早に引っ越しは理解できないだろうけど
お別れってわかったら淋しがるだろうなぁ・・・。

それなりに気に入っていたから。(笑)

20160318-12.jpg


千早とたくさんガウガウしてくれてありがとう。

ナイスファイトだったよ。(笑)


これからは海ガール・・・たくさん友達作っていつまでも元気でいてね。

はぁ・・・いいなぁ。
海の近くならOOOTAFUKUが代わりに行きたいよ。(笑)



応援ぽちしてくれたら頑張ります。
いつもありがとう。



にほんブログ村

03

15

コメント

ある意味命がけのお仕事。

このブログの準レギュラー。

お馴染みのらて君。


20160314-001.jpg

この広いひたいの中にちっさいオジサンが入っている・・・はず。

20160314-002.jpg

しかしこの日のらて君は困惑していた。

立ち話の長い飼い主から重大な任務を任されていた。

20160314-003.jpg

それは・・・・・・千早のおもり。(笑)

20160314-004.jpg

らて君はお仕事大好きな上に千早あしらいが上手。

20160314-005.jpg

こうやって猛然と抗議する千早と目を合わせない
「完全スルー作戦。」を決行中。(笑)

20160314-006.jpg

どんな危険な目に遭っても忠実にお仕事・・・サスガだ。

20160314-007.jpg


町内で「危険犬トップ3」(笑)に入る千早相手に立派に
任務を遂行したのであった。(笑)



ナディアの育ての親の千早とラブとしての教育担当のらて君。
仲がいいとは程遠い二人だけど千早のあしらい方を熟知しているらて君が
うまく付き合ってくれている。
たまにOOOTAFUKUを見つけて嬉しそうに駆けてきて連れているのが
ナディアでなく千早だったりするとテンションがダダ下がりになる。(笑)
そんな表情も人間ぽくてホントに面白い。



こんな変な関係の二人に応援ぽちを。(笑)
いつも応援ありがとう。



にほんブログ村

03

14

コメント

般若のごとく。

うちで一番の「にゃん格にゃ。」のすず。

いつも仏のように広い心でねこんずに接している。


20160309-01.jpg

久々に春めいて暖かい日・・・ベランダでウトウトしていた。

20160309-02.jpg

そのうちに夢を見て・・・。

20160309-03.jpg

段々とうなされて・・・。

20160309-04.jpg

こんなコワい顔のすずは実生活には絶対にない。(笑)

20160309-05.jpg

またまた夢の中へ・・・。

20160309-06.jpg

ななな~・・・夢の中でまでイタズラを???

20160309-07.jpg

すずにこんな般若みたいな顔をさせるなんて・・・流石ななな~。(笑)

20160309-08.jpg

体制を変えて本格的な眠りにつくか?

20160309-09.jpg

(うっ!今度はダレ??)

20160309-10.jpg


よかった。
いつものすずの顔に戻っている・・・一通り怒ったら気が済んだようだ。


サスガの「にゃん格にゃ」も陰で大分無理している様だ。

ゆっくり休んでね・・・すず。(笑)



シニアになってもなかなかゆっくりと休めないすず。
ナントいっても他のメンツが若すぎるので教育しないとならないし
頼りの姉妹ネコのりんがこれまた全然頼りにならないどころか
下手するとワガママ全開でチビたちよりタチが悪い。(笑)


当分引退してのんびり・・・なんてできないすずに応援ぽちを。
いつも応援ありがとう。



にほんブログ村

03

13

コメント

うちの子写真館。期間限定。

ボール命の千早だがボールの次に好きなモノがある。

ただしこれは季節ものなので・・・期間限定で。(笑)


20160313-01.jpg


大好きな松ぼっくり・・・見つけるとこうやって。


20160313-02.jpg


そっと大事そうに咥えて帰る。


20160313-03.jpg


「いいもの見つけたね。」って声かけると嬉しそうにして。


20160314-04.jpg


これから解体作業らしい・・・。(笑)




帰り道に松の植わっている家の前を通ると拾うまで動かない。
家の前をウロウロして探し出す。
夜の散歩でコレをやられると怪しい事この上なし。(笑)


いつ通報されてもおかしくないOOOTAFUKUに応援ぽちを。
いつも応援ありがとう。



にほんブログ村

03

12

コメント

懐かしの風景(25)

2014年9月30日更新の記事。
「大人の階段・・・のぼる?」より。



今まで何回もちょびテンの闘いをお届けしてきた。

勝負がつくようでつかない闘い・・・。

20141001-01.jpg

それが最近・・・新たな闘いに発展している。

20141001-02.jpg


20141001-03.jpg

そしてそこでは留まらないちょびの姿・・・。(笑)

20141001-04.jpg


20141001-05.jpg

ココも最初は余裕な感じでいたのにあまりの攻撃のすごさにマジ切れ。

20141001-06.jpg

すごく凶悪な顔になっている・・・。(爆)

しかし部屋の隅でこの様子を見つめていたのは今までの相手だったテン。

20141001-07.jpg

なんとなく淋しげな・・・ホッとしたような?複雑な表情。

20141001-08.jpg


20141001-09.jpg


20141001-10.jpg

まだ生まれて一年ちょっとでどんだけ悟っていることやら・・・。(笑)

この先はどういう展開になるのか楽しみっ!
りんすずまでたどり着けるかな??(笑)


ちょびがうちに来て約三か月。ずっと遊び相手だったテンは一歳半。
テンにベッタリだったちょびがアチコチにちょっかいを出して
大騒ぎしだした頃の懐かしい風景。

今はもめ事が減って大分平和になってきたたっぷり家。
一人一人がそれぞれの立ち位置を確立していっている証拠だなと思う。



応援ぽちしてくれたら嬉しいです。いつもありがとう。


にほんブログ村

03

11

コメント

あの日から学んだ事。

あの日に大きな揺れを経験したのはうちの八人のうちの三人。

OOOTAFUKU夫婦たちは外出中で実子三人は仕事だった。

今年九歳になるりん。

20160311-0001.jpg

急ぎ帰って来て玄関を開けたら玄関ホールで
腰が抜けたようにうずくまっていた。

同じく姉妹のすず。

20160311-0002.jpg

俊敏なのでいち早く隠れたようでしばらく出てこなかった。

当時一歳だった千早。

20160311-0003.jpg

見た感じは変わったところがなかったが恐怖が
大きかったのには間違いなかった。

20160311-0004.jpg

経験組三人ともその後の余震と警報の音に右往左往した。

一方311未経験者は残りの五人。

20160311-0005.jpg


20160311-0006.jpg


20160311-0007.jpg


20160311-0008.jpg


20160311-0009.jpg

たまに地震速報の音が鳴るとりんすずが逃げ惑い
千早が落ち着かなくなるので何となく異変を感じては
いると思うが本当の恐ろしさを知らない連中ばかり。

あの時からもう一度あのレベルの大きな揺れが起った時の
シュミレーションを考え避難時の不足にどう対処するか考える。

とくに人間はともかく犬猫たちの事を中心に。

20160311-0010.jpg

当時の経験者の貴重な話からフードが無くなって人間の
食べ物をやるときにフード以外は食べれない子がいたと
聞いてなんでも食べれるようにしておかないとって思った。

ナディアはともかく千早は神経質で頑固なので
その問題は直面しそうだと思いそれからは少しずつ
機会があるごとに試している。

20160311-0011.jpg


大きな自然の力に抗うなんてできないけれど
そうなったときに犬猫の生きる力を信じて最低限の事を
準備しておく。

モチロン迷うことも多々ある。

自分が逃げきれない時にリードを付けたまま逃がすか
フリーにして逃がすか。

ねこんずは多少崩れても家の中にいた方が安全なのか
外に連れ出すべきか。

願わくばその瞬間に家にいられるようにといつも思っている。


にほんブログ村

03

10

コメント

遠足行こう。お弁当持って。(2)

昨日の記事と続きになっています。

細い森の小路を延々と歩いてたどりついたのは菜の花畑。

らてママの厳しい指導に耐えたアンジーは・・・。

20160311-01.jpg

・・・・・・もう立ち直っていた。(笑)

20160311-02.jpg

三人で並ばせて写真を撮るのも家の駐車場で
撮るより遥かにいい顔。

20160311-04.jpg

うんうん。サスガらてママの指導のおかげ。

20160311-05.jpg

だがしばらくすると・・・。

20160311-06.jpg

お弁当代わりに持って行ったホットケーキをご褒美替わり。

20160311-07.jpg

ご褒美効果で笑顔全開。

20160311-08.jpg

ご褒美次第で仕事が違う。(笑)

20160311-09.jpg

この顔見られれば作っていった甲斐がある。

しかし・・・何回かやっていると。

20160311-10.jpg


20160311-11.jpg


いい顔にも限界があるらしい・・・。


三人とも人間に付き合うのも大変だと思っているに違いない。(笑)



総体重約110キロ・・・歩いていると振り返る人も。(笑)
でもらて君を見てナディアがちゃんとしてナディアがちゃんとすれば
アンジーがちゃんとする。
そうやって学んでいくんだなぁと何となく感動した遠足だった。



応援ぽちしてくれたら嬉しいです。いつもありがとう。


にほんブログ村

03

09

コメント

遠足行こう。お弁当持って。(1)

ラブラドール三人組・・・この日はいつになく盛り上がっていた。



20160310-001.jpg

地響きが聞こえるかと思うくらいのはしゃぎっぷり。

20160310-002.jpg

アンジーパパの周りをグルグル・・・アンジーパパ動けず。(笑)

20160310-003.jpg

挙句の果てにマタくぐり。

20160310-004.jpg

この三人組での遠足は初めて。

目的地までは徒歩で移動。

20160310-005.jpg

問題は・・・一番年下のアンジー。

20160310-006.jpg


20160310-007.jpg


20160310-008.jpg

この三人で歩くのは初めてなのでアンジーのテンションはMax。

20160310-009.jpg

ずっとこうしてナディアに甘えている。(笑)

親子の様で微笑ましいのだがいかんせん森の中を一列に歩くので
歩きにくいことこの上なし。

ということでココはらてママに託して。

20160310-010.jpg

家ではお姫様のアンジー・・・・・・困惑。(笑)

20160310-011.jpg

自分に起った出来事がよくわからない様子。

20160310-012.jpg


らてママに連れられて歩くアンジー・・・そのあとを一列になるラブ軍団。(笑)


明日に続く・・・。



応援ぽちしてくれたら嬉しいです。いつもありがとう。


にほんブログ村

03

08

コメント

ちょびのケンカ相手。

久々にねこんずネタで。(笑)

曇りではあるけれどベランダはにぎわっていた。


20160308-01.jpg

最近ちょっと調子のいいテンつぁん。

20160308-02.jpg

ココにちょっかい出してケンカ模様。

20160308-03.jpg

ココからケンカを売ることはないのだがいつもこんな感じで
テンつぁんからコトが始まる。

20160308-04.jpg

りんすずがいない第一展望台を占拠していたちょびとななな~。

足元で大騒ぎしているので文句をいうななな~。(笑)

20160308-05.jpg

ちょびが乗り出すと三人で大騒ぎになるなぁと思って見ていたら・・・。

20160308-06.jpg

ななな~の冷たい視線を受けているのに気づかず。

20160308-07.jpg

細い枝相手に格闘していた・・・。(泣)

20160308-08.jpg

(・・・・・・。)

20160308-09.jpg


ちょびも兄弟がいれば一緒に遊べるのに・・・。

・・・と言ってもちょびみたいのが二人いたらそれはそれで大変だと
思うOOOTAFUKUであった。(笑)



千早バナーで応援してくれたらとってもとっても嬉しいなぁ。
いつもありがとうです。



にほんブログ村

03

07

コメント

なんでもかんでも独り占め。

ナディアのお誕生日に拍手コメントありがとうございました。
お返事簡単ではありますが書いてあります。



余り毛糸でナディアと引っ張りっこできるようにってオモチャを編んだ。

ナディアと一緒にって思っていたのに・・・またまた独り占め。(笑)

20160307-01.jpg

こうなるともう「一緒に遊ぶ。」っていう頭はない。

20160307-02.jpg

「死守。」って言葉がちょうどいい感じ。(笑)

20160307-03.jpg

アチコチにいるねこんずも全員が敵。

20160307-04.jpg

しばらくするとお得意のウトウトが始まる。

20160307-05.jpg

抱え込んで寝ていた。

しばらくすると・・・。

20160307-06.jpg


・・・・・・撃沈していた。

くくくっ。かわゆしッ!!!

起きたらまた一枚目に戻ってるんだろうなぁ。(笑)



マットもオモチャもなんでもかんでも初めてのものは千早のモノ。
千早が飽きたらナディアが使える。(笑)
そんな順序を守るのも犬社会の掟なので何も干渉しないのだが
見ているとホントに面白い。

甘ったれているようでいてこういう時はちゃんと我慢できる
ナディアにも感心する。


応援ぽちしてくれたら頑張ります!(笑)
いつも応援ありがとうです。



にほんブログ村

03

06

コメント

うちの子写真館。幸せナディア。

ナディア特集も今日で終わり・。

なんだかんだと言ってもナディアが幸せなのはこの時間。

ジャマしないように家の中で望遠という条件なので多少ピントが・・・。(笑)


20160306-01.jpg


昼寝の前に二人で内緒話。


20160306-02.jpg


生後二か月にうちに来たときに千早は二歳だったけど
こうやって一生懸命に世話をやく・・・・・・母親のように。


20160306-03.jpg


どんなにケンカしても流血にはならない。
それもこういう時間を積み重ねてきたから・・・。


20160306-04.jpg


ウットリと幸せこの上ないナディア。

このまま眠りにつくのであった。(笑)



散歩のときにナディアが遅れると振り返り待っている千早。
千早が遅いと立ち止まって千早が来るまで動かないナディア。

犬種・・・体の大きさは全然違うけど暮らしていて自然に親子になっている
二人を見ていると犬にも深い愛情があるのを感じる。

これから先も・・・老いても・・・ずっと幸せに暮らしていけるように見守っていきたい。



応援ぽちしてくれたら嬉しいです。いつも応援ありがとうです。


にほんブログ村

03

05

コメント

懐かしの風景。(24)

2014年3月4日のナディアの二歳の誕生日の記事より。



一か月半・2.3キロでうちに来た黒ラブ、ナディア。

今日は待ちに待った二歳の誕生日。


201434-00.jpg

201434-01.jpg

201434-02.jpg

201434-03.jpg

ラブってかっこいい反面こんな格好も大得意。

豪快なヘソ天・・・。

201434-04.jpg

201434-05.jpg

201434-06.jpg

中型犬までは一歳で大体の成長は止まるが大型犬の成長は一歳までは急激に
二歳までは緩やかに成長していく。

いままでの二年間の成長はナディが大人になるための大事な時期だったのだ。

201434-07.jpg

201434-08.jpg

201434-09.jpg

201434-10.jpg

201434-11.jpg

201434-13.jpg

201434-14.jpg

201434-15.jpg

これから先は千早よりも早いペースで歳をとっていく・・・そう考えるといっそう愛しさが湧いてくる。

201434-16.jpg

飼い主の勝手な希望としてはいつまでも子供のままでタレタレしててほしい。

特にうちのおとうからしたら最愛のナディア。

どんなに年をとってもおとうに寄り添っていてほしい。
多少ワガママで甘ったれたれでハシャギまくっても元気で明るいナディでいて。

201434-17.jpg

201434-19.jpg

201434-22.jpg

天真爛漫なナディア。

お誕生日おめでとう!!

生まれてきてくれてありがとう!うちの子になってくれて嬉しいよ。
これからも平和で幸せに暮らしていこうね!!


この時も大きくなったなぁって思ったけれど今見ると単純に大きくなったと
言うより体がしっかりして顔つきも大人になっているのに気が付いた。
末っ子体質で甘ったれなナディアでもそれなりに成長しているという事かも。

ブログをやっていなければこうやって振り返る機会も少なかっただろうな。          
そう考えるとこうやって毎年誕生日ごとに成長を見ることができるので
ホントにブログやってよかったなぁって思う。


応援ぽちしてくれたら嬉しいです。
いつも応援ありがとう!!



にほんブログ村

03

04

コメント

ハッピハッピ・バースディ・ナディア。

今日はナディアの四歳の誕生日!

ちはの誕生日の時の被り物がショボかったので
今回はティアラを作ってみた。


20160304-01.jpg

うんうん。似合うよ・・・・・・・百均グッズで作ったんだけどね。(笑)

20160304-02.jpg

そう・・・二人して被り物作って可愛くしようと思ったのに。

20160304-03.jpg

両方作るのに10日ほどかかったのに・・・。

20160304-04.jpg

モチロンご褒美は誕生日ケーキならぬ誕生日ゼリー。

なんちゃって調理師の腕のふるい時。(笑)

20160304-05.jpg

ケーキとも思ったけど誕生日後の健康診断もあるのでね。

20160304-06.jpg

ここで太らせてなるものかという・・・。(笑)

20160304-07.jpg

ヨーグルトは無脂肪のものを使ったので物足りなさを
感じないように二つの味を味わえるように。

20160304-08.jpg

「鼻先に人参」効果で張り切るナディア。(笑)

20160304-09.jpg

相変わらずいい食べっぷり。
これだけ一生懸命に食べてくれると作ってよかったなぁって思う。

まぁ結構時間かかったからもう少し味わって食べてくれると
もっと嬉しいかな。(笑)

それに引き換え千早は・・・。

20160304-10.jpg

鼻にしわを寄せてチマチマと食べていた。(笑)

こんな様子を見られるならたまにごちそう作るのも楽しい。


いつも天真爛漫でちょっと天然で元気いっぱいなナディア。
千早と二人でいつまでも元気で長生きしてね。

お父ちゃんとお母ちゃんはそんな二人を見ながら
笑顔で暮らしていきたいと思っているよ。


ナディア・・・生まれてくれて本当にありがとう。



オマケの一枚・・・。


20160304-11.jpg


いつもはいい子なのにゴネだすと止まらないわんから娘の千早。(笑)


うちの可愛いナディアのお祝いに応援ぽちを!!
いつもありがとうです。



にほんブログ村

03

03

コメント

大人の条件。

いよいよ明日・・・四歳の誕生日を迎えるナディア。

人間でいうと大型犬の四歳は34歳らしい。

20160303-01.jpg

お馴染みの黒ラブ女子二人組・・・二人とも三十路越えになっていた。

20160303-02.jpg

大人とは言い難いテンションの高さ。(笑)

20160303-03.jpg

(アタシも聞いてみたいよ・・・。)

20160303-04.jpg

ナディアの言うところの落ち着きって???

20160303-05.jpg

そんなこと言ったら今まで何回ラブラドール協会の会長から
警告が来てるかわからないよ。

そんな言いながらアンジーママがオヤツ出すとすかさず・・・。

20160303-07.jpg

さっき食べ物で大騒ぎしないって言ってたような。(笑)



オマケの一枚。

20160303-08.jpg


いつも切ない顔でうるうるの瞳のアンジー。

ナディみたいになったらダメだよ?(笑)



応援ぽちしてくれたら張り切ります!(笑)
いつも応援ありがとう。



にほんブログ村

03

02

コメント

月に一回のお楽しみ。

朝ごはんを食べて散歩を済ませてそのまま家の前で待っていた。



20160302-01.jpg

この日はシャンプーで迎えの車が来る方を二人して見つめている。

20160302-02.jpg

ジッと待てるのが特性のラブのはずだがうちのナディアは
待つのは苦手。

20160302-03.jpg

少し待つだけで落ち着きがなくなる。

20160302-04.jpg

落ち着きのないナディアに比べて千早はほぼ動かず待っている。

20160302-05.jpg

ほんの少しの時間でも待ちきれなくてゴネ出す。

しかしお迎えの車が来てお兄さんの姿が見えると・・・。

20160302-06.jpg

二人とも嬉しそうに駆け出してお兄さんの所へ。

20160302-07.jpg

(あんなにゴネていたのに・・・。)

20160302-08.jpg


さっきまで家に入りたいって言っていたのがウソのようにシッポ全開。

まぁ・・・楽しいならいいけどね。(笑)



応援ぽちしてくれたら嬉しいです。いつもありがとう!!


にほんブログ村

いらさりませ~~!楽しんでいってくださいね!!

プロフィール

OOOTAFUKU・・・通称ドラ。
大型のO型主婦。
おとう・子供3人(全員社会人)との5人家族。
基本ひきこもりのお気楽人間。

りん・保護猫・2007年9月頃
すず・保護猫・りんとは姉妹。
千早・赤柴・2010年1月25日生まれ。
なな・捨て猫・2011年4月頃
ナディア・黒ラブ・2012年3月4日生まれ。
ココ・捨て猫・2013年4月頃
テン・捨て猫・ココとは兄妹。男の子。
ちょび ノラ 2014年6月頃。男の子。

レギュラー紹介

訪問者数

現在の滞在者数

現在の閲覧者数:

ブログ開始から

にほんブログ村

ブログ開始から何日経った?

ブロとも申請フォーム

ランキング

Flashリバーシ

Designed by

Ad