08

02

コメント

暑いときには・・・冷やし茶碗蒸し。

突然の体調不良から回復した千早。

痛々しかった点滴の跡もだいぶ毛が生えてきた。

20160802-01.jpg

一時は気にしてなめてしまって赤くなっていたが今はやらない。

20160802-02.jpg

だがあれから少し痩せてしまった上にまたもやご飯を
食べずにいるので何とかご飯を食べるようにと工夫する。

20160802-03.jpg

材料を買いに行こうとするとこんな感じでお見送り。

20160802-04.jpg

なんとも冷たい視線を感じる。

20160802-05.jpg

便乗しようとするナディア。(笑)

暑いのでスルッと食べれてご飯にトッピングできればいいなぁと
今回は冷やし茶碗蒸しにした。

カツオブシでだしを取ってそれ以外の味付けはなし。

ダシの香りで食べれるのでコレで十分なはず。

20160802-06.jpg

何も入っていない茶碗蒸しを作って冷やしスプーンで取り分ける。

20160802-07.jpg

蒸したりゆでたりした具材をあとから乗せる。

犬友にもおすそ分けするので鶏肉アレルギーの子もいるから
具材は野菜のみ。

20160802-08.jpg

犬は香りで食べるもの。だから見た目は関係ない・・・とか
言いながらきれいにできると何となく嬉しい。(笑)

20160802-09.jpg


百均で買ったフタつきのプリン容器に入れて更に冷やす。

コレでご飯食べてくれれば少食で胃が小さくなってしまうのと
水分を取ることも少しはクリアできるかな?と期待。


こんなに苦労してもナディなんてほんの数分で完食だけどね。(笑)

でもまぁおいしそうに食べてくれたので大満足。


ちなみに・・・犬用はきちんとだしを取るけれど
人間用には白だしを使って手を抜くOOOTAFUKUであった。(笑)



上手にできたね!って思った人は応援ぽちを!!
いつもありがとう。



にほんブログ村

03

25

コメント

犬の楽園。

冬の間に構想していたモノがついに出来上がった!!

今日はそのお披露目記事です。


20150325-01.jpg

90センチの正方形のデッキ三枚と60x90のもの二枚での力作!

木製のではなくコレはプラと木のコラボ?でできたもの。

20150325-02.jpg

木製だとすぐにかじる奴もいるし・・・手入れがタイヘンかもと思って。

20150325-03.jpg

縁側とは完全にフラット。
奥の方は上に落葉樹があるので冬はポカポカ夏は涼しく過ごせるようになっている。

20150325-04.jpg

そしていつも二人が追いかけっこしたりする庭の奥はレンガ敷きで
多少の雨模様でも足元が泥つかないし何より雑草対策として。

20150325-05.jpg

あちこちにあった木や花の苗を玄関前の花壇の移動して
枝に引っかけたり花を踏みつけないで済むように。

20150325-06.jpg

OOOTAFUKUも意外なほどスペースを確保できたので大満足。

20150325-08.jpg

まだ三歳と五歳だけれど今から歳とってもここでまったりと過ごせるようにと
なるだけ段差を少なく工夫した。

20150325-09.jpg

(モチロン・・・埋めさせていただきました。)

いろんなもの入っていたなぁ~~。呆れたよ。(笑)

20150325-10.jpg

そのうちココに巨匠がタープはって寝そべるらしい・・・・・・。

そうなるとOOOTAFUKUの構想とまたちょっと違ったものになる。

20150325-11.jpg

まぁ何はともあれココで楽しくしているこの子達を見られると思うと嬉しい。

20150325-12.jpg

たったこれだけの狭いスペースだけど手作りでコツコツと作った庭。

ここでゆっくりゆっくりと歳を重ねてほしいなぁ・・・。


オマケの一枚。

20150325-13.jpg

OOOTAFUKUがウットリとこの庭で遊ぶ二人の姿を連想していたら・・・。

大事なコデマリの枝を夢中でかじっていた。


何かしらやらかしていないと気の済まない連中であった・・・。(笑)


犬ブロガーのトーナメント優勝しました!・・・・・・びぃなむだけど。(笑)
応援してくれた人がいたらお礼を!ありがとうございました。

ちなみにたっぷりはというと・・・・・・・・・・二回戦負け。(泣)

でもこれで前回「たっぷり」で今回「びぃなむ」でと二連覇です・・・ある意味ね。

最近参加人数少なくなって淋しくなってます。次回はたくさんの皆さんの
参加を期待しています。毎月一回だいたい10日目安にしています。


庭いいじゃん!と思った方は応援ポチお願いします。
いつもありがとうです。




にほんブログ村

01

29

コメント

ケーキの代わりに・・・。

この前の千早の誕生日にケーキをと思ったのだが・・・。

今回は手作りクッキーで。
この方が何回も楽しめていいだろうと思って。(笑)


20150130-001.jpg

カルシウム・オリゴ糖も入って皮膚にもいいし毛艶もよくなるかなとか
いろいろ考えて材料を選ぶのが好き。

老人ホームの調理師やっていたので消化にいい高たんぱく低脂肪モノは
得意中の得意。(笑)

20150130-002.jpg

だがここで誤算が・・・小さい可愛い犬型の型を使ったらゴマとキナコが邪魔をして
少し崩れやすくなっていて細かいところが言う事を聞かず・・・。

結果シッポのない耳の小さい犬になってしまったのが何個かある。(笑)

20150130-003.jpg

A型の巨匠ならここで気が狂わんばかりに大騒ぎしてやり直すのだが
O型のOOOTAFUKUはそこの所は笑いが取れるからと気にならない。

なんでもかんでも思い通りになるってもんでもないし・・・と独り言。(笑)

20150130-004.jpg


20150130-005.jpg

道具を揃えたり計り出すとクッキーの予感の犬軍団。
早くから騒ぎ過ぎてオーブンに入れる頃には疲れて寝てしまう。

それでも焼けてきていい匂いがすると起きだしてお座りして
冷めるのを待つ。(笑)

20150130-006.jpg


20150130-007.jpg

ちょっと顔色の悪いクッキーになってしまったが小麦粉の分量を減らして
その分スキムミルクと黒ゴマきなこが入っているのでサクッとして
我ながら美味しいクッキーに仕上がった。

初めて使った犬型のを差し出すと・・・。

20150130-008.jpg

小さいから怪訝そうな顔になってる・・・。(笑)

コチラもチェックが厳しい。

20150130-009.jpg

ほぼ呑み込むようにしてウルウル顔でもう一つ欲しそうにねだり顔。

20150130-010.jpg


こんな顔してるとたくさん講釈たれているような気がするが・・・そこはスルー。(笑)

ちなみに巨匠はこのクッキーを犬用とは思っていないので
仕事中のオヤツとしてタッパーに詰めて持って行った。

まぁ・・・食べれるけどね。(爆)


美味しそうだと思ってくれた人は応援ぽちを!いつも応援ありがとう!!



にほんブログ村

12

10

コメント

粘着部屋からの招待状。

お待たせしました!!

このブログの裏の顔・・・ヲタクの部屋へようこそ!!


20141210-01.jpg

OOOTAFUKUの部屋は楽しいモノがいっぱい。(本人のみ。)

20141210-02.jpg

今日はねこんず締め出しての撮影につき・・・犬猫ナシです。(笑)

20141210-03.jpg

この部屋はOOOTAFUKUのネグラなのでフィギュア以外は何もない。
後は寝るだけの部屋なので・・・。(笑)

20141210-04.jpg

前にこのコーナーをやったときにドラゴンボールしか分からないと言う人が
多かったので・・・特別なコラボ。

20141210-05.jpg

そしてこの顔なら見たことあるかと思って・・・大人気ワン・ピースの主人公・ルフィ!

20141210-06.jpg

15周年のアニバーサリー用のらしいけど・・・出来は普通かな?

これからはOOOTAFUKUが大好きな造形王シリーズ!!

20141210-07.jpg

組み立てていて気が付いたんだけど・・・。

20141210-08.jpg

一瞬手が止まっちゃったよ。(笑)
いやいや・・・オソロシイ・・・ここまで拘るとは。

そして大好きなゾロ・・・。

20141210-10.jpg

これって前にアップしたゾロと同じ人が作っていると思うんだけど・・・。

20141210-11.jpg


20141210-12.jpg


20141210-13.jpg

写真を撮っていてボケた部分が出てもそれがゾロのスピード感になる。
「うん・・・仕方ないよね。ゾロだもん。」って。(笑)

そしてこのゾロを押さえて優勝したのが・・・。

20141210-14.jpg


20141210-15.jpg


20141210-16.jpg

はぁ・・・何時間でも語れる。(爆)

でも最近はホントにすごいよね。
これね・・・ファミマだったかな?くじ引きのはずれに近いものなんだけど・・・。

20141210-17.jpg


20141210-18.jpg


20141210-19.jpg

大大大好きなモンスターハンターのアイルーのフィギュア。

モンスターの狩りとかを手伝ってくれるネコ集団なのよ。
この下の二つはちゃんとしたフィギュア―なんだけどね。

20141210-20.jpg


20141210-21.jpg

はぁぁ~~。素晴らしい出来だ。

とため息ついてフト見たら・・・。

20141210-22.jpg

締め出し忘れたうちのアイルーが・・・いやすずが呆れて見つめていた。(笑)




こんな記事の後ですが・・・。
さぁさぁ!今年最後の犬ブロガーのお祭りだよん!!
エントリー沢山お待ちしています!下のバナーでたどり着けます!!

第21回犬ブロガー全員集合!!ブログトーナメント - 犬ブログ村
第21回犬ブロガー全員集合!!ブログトーナメント



呆れてモノが言えなくなった方は応援ポチポチを!
なんとなくいいなぁ~って賛同してくださる方は応援ポッチンポッチンを!!
いつもお付き合いありがとうです!!




にほんブログ村

06

03

コメント

夏の犬ごはん。

千早がご飯を食べない夏がやってきた。

といってもいつもよりは少し早い感じがする。
昨年はあんまり手作りにすることがなかったけど今年はこんなに早くご飯を
食べなくなるなんて・・・先が思いやられるよ。(笑)


ごはん1-01

水分の取り方が少ない千早。
通常の水分の多いご飯にプラスして今年の秘密兵器・・・いや裏メニュー!!

ごはん1-02

ささみを茹でたスープを少し冷まして固めたもの。少しささみのほぐしを入れて・・・。

ごはん1-03

野菜は基本は蒸してやると栄養も味も満点。

ごはん1-04

人間用に作ったのから少し取り分ける。人間にはこのキャベツと白だしで一品にした。
この時期は甘くておいしい。

ごはん1-05

本来犬に野菜っていらないと思う。
でもかさ上げしたりいろんな味を経験させたいって思うと使ってしまうかな?

ごはん1-06


ごはん1-07


ごはん1-08

犬は匂いで食べると思っているので色合いとかは人間の自己満足・・・わかっているけど
何だかんだと色で見てしまう。

ごはん1-09


ごはん1-10


ごはん1-11

こんなに食べてくれると明日は何にしようかなぁ~って思ったりして。(笑)

ごはん1-12

全部人間の食べるものの取り分けなので材料は一緒。特別に作ることはしないが
ささみがベースなのはコダワリ!!

ごはん1-13

特にここの所はナディの体重一キロ減量・それをキープを目指しているので・・・。
でも筋肉を付けるとしたらやっぱり鳥の胸肉・ささみがいいかなと。

ごはん1-14


ごはん1-15

オヤツもね。
いままではオヤツは買って来たものが多かったけどカロリーみたら・・・。

クッキーはカロリーが高いけどたまに美味しいもの食べさせたい時には
作って置いて特別なオヤツとしてやると本人たちもよく言う事を聞く。(笑)

このクッキーの材料は小麦粉・大豆粉・スキムミルク・卵・無縁バター・てんさい糖。
スキムミルクでカルシウム・てんさい糖はオリゴ糖たっぷり!!

ごはん1-16

人間にご飯作ってもこんなに満足そうな顔しないもんね。
人間に「美味しい?」って聞くと大体が「ふつう・・・。」

普通って何だよっ!普通ってっ!!!みたいな?
一応モト調理師なんだからカネとってもいいんだよっ!?
まぁ・・・今はなんちゃって調理師だけどね。(笑)

本日コメント欄開けています。お暇な方は遊びに来てね!?

昨日シャンプーの日で犬軍団が留守で自由だったのにあまりの暑さで
結局昼寝して終わってしまった・・・。
ああっ!時間よ戻れっ!!
やりたいこといっぱいあったのに寝倒して終わってしまうなんてあり得ないっ!
やり直しを要求するぅ~~!!
悔やんでも悔やみきれないOOOTAFUKUに応援ポチポチを!!
いつもありがとうです。

             

にほんブログ村

いらさりませ~~!楽しんでいってくださいね!!

プロフィール

OOOTAFUKU・・・通称ドラ。
大型のO型主婦。
おとう・子供3人(全員社会人)との5人家族。
基本ひきこもりのお気楽人間。

りん・保護猫・2007年9月頃
すず・保護猫・りんとは姉妹。
千早・赤柴・2010年1月25日生まれ。
なな・捨て猫・2011年4月頃
ナディア・黒ラブ・2012年3月4日生まれ。
ココ・捨て猫・2013年4月頃
テン・捨て猫・ココとは兄妹。男の子。
ちょび ノラ 2014年6月頃。男の子。

レギュラー紹介

訪問者数

現在の滞在者数

現在の閲覧者数:

ブログ開始から

にほんブログ村

ブログ開始から何日経った?

ブロとも申請フォーム

ランキング

Flashリバーシ

Designed by

Ad